« 古武士の怨霊 | トップページ | 魔の月曜日 »

2004/03/25

デジタル一眼のCCDクリーニング

皆さん、一眼レフデジカメのCCDの埃問題って、気にしたことあります?
以前、造成中のゴルフ場のモウモウたる埃の中で一日ロケした翌日、住宅健在の色見本を撮る仕事が入った時の話です。
最初のカットをPCで拡大すると、プツプツプツと埃がっ!!おーまいがーっ!!!
それ以来かなり神経質になってます。外ロケの翌日は可能な限りメーカーのサービスステーションにクリーニングに持ち込んでいます。たしかにクリーニング用品も売っていないことは無いんですが、万が一キズ付けたら、即「CCD交換10万円コース」となってしまいます。おー怖っ!!

ほんでもって本日、「CCD、埃どうかな〜?」と調べると..............
ccd1.jpg

拡大すると
ccd2.jpg
ん?やっぱり汚れてた。Webだと、ちと判り辛い鴨?(埃の確認には、こんなふうに晴天か曇りの空を撮って確認するのがお手軽です)
と言う訳で、即富士フイルムのサービスセンターへ。(ちなみにカメラはFinepixS2Pro)
場所が竹芝桟橋の方なので、ちと遠いですが、空いていれば1時間位で仕上がり、料金も無料なので良しとしましょう。
昼飯前に出して新橋辺りでおランチして、戻った頃には受け取れます。
もちろんたまに混雑して3時間位かかる時も有りますが、その場合は翌日午前中配達の宅急便で送ってくれます。
ま、手間と言えば手間ですが、この位の事でロケの時の安心感が買えるなら安いモンです。

しかし、東京在住(もしくはサービスセンターの近隣在住)じゃ無いとめんどくさい鴨?

|

« 古武士の怨霊 | トップページ | 魔の月曜日 »

コメント

エアブロアでしぱしぱ吹くようにしてるのですが、先日買ったボンベが生ガス吹きまくるシロモノで(××)受光体を直接ナニするのは怖いですね。

そろそろ新宿(ペンタのサービス)に持って行ってみよう…

投稿: 敦仔 | 2004/03/25 11:00

CCDの埃問題、この頃よくネットで目にするのですが、実例は初めて見ました。感謝です(^^)結構目立つのですねー。やっぱりレンズ交換の時に埃が入るのですよね。何か事前の対策っていうのはあるのですか?

投稿: Lavande | 2004/03/25 12:57

>Lavandeさま

>何か事前の対策っていうのはあるのですか?
レンズ交換しない!!(爆)
って訳にはいきませんが、自分で実践してるのは
1)ホコリっぽい場所でレンズを外さない。
2)交換は素早く。
3)交換する時は、そのつどジェットブロアーでホコリを飛ばす。
4)こまめに確認。

と言った感じですかね。あと、万が一自分でホコリを除去する場合は、間違ってもゴム製のブロアーは使わない事!!上記のロケ先でホコリに気付いた時、自前のブロアー(ゴム製)でふいたところ、目に見えない極小のホコリ(多分ゴムだと思う)が付着して余計悲惨な状況に追い込まれてしまいました。
あと、ボンベ式のブロアーの場合は生ガスを吹いちゃわない様に細心の注意が必要です。
だから私はめんどくさくてもサービスセンターに行きます。(ま、これも仕事のうちだと思ってますんで)

ちなみに勤め人の方の場合、月曜に宅急便でサービスセンターに送れば週末までにはクリーニングして返送してもらえるのでは?

富士フイルムの場合はたしか受け付けてると思います。

投稿: へコ | 2004/03/25 14:47

へコ様、色々と有り難うございました。
↑ここではこの呼び名の方が宜しいのでしょうか(^_^;

CCDクリーングは避けては通れないようですね。一眼レフを使うとなると、やはり、それなりの苦労は伴いますね。高級時計を買えば、メンテナンスにお金が掛かるのと同じようなことかな。もっともCCDクリーニングは無料でやってもらえるということなので安心しました。しかも結構スピード仕上げですもんね(^ー^)v

投稿: Lavande | 2004/03/25 20:25

>ここではこの呼び名の方が宜しいのでしょうか(^_^;

どっちでも構いませんよ(笑)
へらコブラを縮めてヘコですから。

CCDはデジカメの心臓ですから、専門家に任せちゃったほうが安心出来ると思いますよ。

>クリーニングは無料でやってもらえるということなので安心しました。

D100ユーザーの知り合いは、「ニコンはCCDクリーニングは手数料300円かかる」と言ってました。
ま、でもその位ならねえ。

キャノンとペンタはいくらなのでしょう?

投稿: へコ | 2004/03/25 20:57

>どっちでも構いませんよ(笑)

じゃあ、気分を変えて、こちらではへコ様とお呼びします(笑)

>キャノンとペンタはいくらなのでしょう?

気になりますよね。(〃 ̄∇)」と~んちゃ~いさ~ん♪

投稿: Lavande | 2004/03/27 20:44

私はゴム製ブロアで、ヘコヘコやってしまいました。
最初、大きな目立つゴミがなくなってたのでにんまりしていたのですが、よく見ると新たな小さなゴミが増えてました(涙)

投稿: すける | 2004/03/28 17:53

>すける様
亀レスで失礼します。
まあ、カラー見本の撮影とか、普通の人が撮らない物を撮影しない限りはそんなに神経質にならなくても良いんですが、どうしても空がバーンと入ったカット何かじゃ目立ちますもんね。
銀座の銀一に行くとCCDクリーニングキットを取り扱ってますが、確かクリーニング液は劇薬なので、購入には身分証明所が必要なはず?誰か試さないかな?
http://www.ginichi.com/

投稿: へコ | 2004/03/30 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/349397

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼のCCDクリーニング:

» DSLRの洗礼 [Lavandism]
デジタル一眼レフカメラユーザーなら誰でも抱えてるのがCCDへのゴミ付着問題。ゴミ [続きを読む]

受信: 2004/12/05 14:17

» 早くも入院かも・・・ [ASA'S NOTE BLOG]
デジカメのバイブルを見てマネっ子してみたら・・・ 画面左上の辺りにポツポツらしき [続きを読む]

受信: 2006/02/12 09:05

« 古武士の怨霊 | トップページ | 魔の月曜日 »