« たまにはいい写真を見ましょうよ | トップページ | カメラバック問題 »

2004/04/08

檜のおひつでご飯が旨い!!

某日、家の奥さんより謎のメールが.....
「ふらりと食器売り場にいったら、曲げわっぱ実演のおじさんに魅入られておひつ買ってしまいました。大変高価なものであります。わはは。まあうまい飯食うぞ」
はっ??おひつ??しかも大変高価???

帰宅したら、台所に彼は鎮座しとりました。
ohitu1.jpg
秋田の曲げわっぱのおひつ。ちなみに値段は.......豚丼なら80〜90杯は喰える鴨.........

しかし、彼の実力は炊きたてのごはんを移した瞬間から発揮されました!!
ohitu2.jpg
秋田杉の香りが食欲をそそる〜!!

ohitu3.jpg
翌朝冷めたご飯も、おひつが余分な水分を吸ってくれるので、炊飯器で保温したご飯の様にめちゃべちゃしないのです。おひつのままレンジでチンすると、昨日のご飯とは思えない美味しさです。

ま、一生使える物ですからいい買い物でしょ?

(いきなり○万円のおひつ買ったと言われてビビリましたが.....)
ちょっと訂正が.........最初、檜と書きましたが、実は秋田杉で作られております。
考えてみりゃ秋田名物曲げわっぱですから。
ちなみに製造元は有限会社栗久です。

|

« たまにはいい写真を見ましょうよ | トップページ | カメラバック問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/413546

この記事へのトラックバック一覧です: 檜のおひつでご飯が旨い!!:

» おひつ [monograph]
年を取っていくとともに、日本の古い文化がいかにすぐれたモノだったかということを再 [続きを読む]

受信: 2004/04/09 18:41

» おひつ [syruped log]
ご飯が、蒸れなくて、変なにおいがつかない。 米の粒が、ぴかーとなって甘みも増すよ [続きを読む]

受信: 2004/04/15 20:38

« たまにはいい写真を見ましょうよ | トップページ | カメラバック問題 »