« 観音崎の五目釣り | トップページ | 日本全国物産ピック »

2004/05/27

海のジビエ料理???

冬になると、フランス人はジビエ料理を楽しむと言います。ジビエとは冬が旬の野禽獣の肉。野生ゆえ、臭みが有ったりしますがそれも味のうち。

ん?.......と言う事は???
夏の海釣りの外道の定番、メゴチ、ベラ、ウミタナゴなんかは海のジビエとは言えないかい?(強引)
sonosa.jpg

さっそく料理してみよう。(フランス料理の関係者の方等が読まれた場合は、「このバカ何言ってんだよー。」位に思ってさらっと流して下さい。あくまでシャレなんで......)


題して夏の海のジビエのさつまあげ(笑)
材料
白身の魚(今回はベラとウミタナゴ) 200グラム
豆腐 100グラム
卵 30グラム
おろし生姜 適量
人参 半分
椎茸 2個
片栗粉、塩、砂糖、酒 適量
mix.jpg
1)三枚に卸し、皮を引いた魚と豆腐、卵をフードプロセッサーですり身にする。

bowl.jpg
2)すり身と、みじん切りにした椎茸、人参、おろし生姜、片栗粉、塩、砂糖、酒を混ぜ合わせる。

age.jpg
3)170度くらいできつね色になるまで揚げる。

4)完成
agari.jpg
既製品よりふっくら柔らか、臭みなんて全く無し。ビールが旨いよ!!

|

« 観音崎の五目釣り | トップページ | 日本全国物産ピック »

コメント

ベラはどっかで料理法みたなぁ、ただし油っぽいんで気をつけないと腹こわすって聞いたぞ。
メゴチはうまいぞ。中学生の時キャンプに行って、釣った奴を3枚におろしてテンプラにしたが、油がのってキスよりうまかった。

でも、うまそうな写真だなぁ。

投稿: 北さん | 2004/05/27 15:28

もちろんメゴチは旨いです。江戸前の高級天ぷら食材ですから。ただ下ごしらえが面倒です。
ベラはさっぱりした白身の魚です。腹をこわすってのはデマです。ただ皮に臭みが有りますね。関西だとベラって結構食べるって聞いたんだけど....

投稿: へコ | 2004/05/27 16:09

オレも聞いたことがあるけど、食ったことはなかった・・
そうかデマだったか・・

でもうまそうじゃん!?

投稿: 北さん | 2004/05/27 19:22

ベラは関西では食べますよ。といってもスーパーや魚屋さんの店頭には並びませんが。
昔は潜水眼鏡にゴム付きの銛を装備して突きまくったもんです。ベラ・ガシラ・キス・・・。
どれもこれも唐揚げにして食べました。ベラは淡白なお味でしょ(笑
潜ってるときにゴンズイ玉(ゴンズイの子供が何百匹も固まって泳いでる)に出会ってパニックに陥ったこともしばしば(汗

投稿: graphica | 2004/06/01 10:58

>潜ってるときにゴンズイ玉に出会ってパニックに陥ったこともしばしば(汗

どしぇ〜っ!!それは怖い。
ところで房総の漁師さんなんかは、ゴンズイを食べるそうです。初夏、ゴンズイ玉接岸を心待ちにする位旨いらしいと、白土三平の本で以前読みました。なかなか持ち帰る勇気が無いんですが......

投稿: へコ | 2004/06/01 11:25

ゴンズイ玉ごとフードプロセッサに10分くらいかけたら、いいペーストになるかもしれません。
ジビエといえば、磯の雜貝料理もぜひ紹介してください。カメノテとか陣笠貝とか。乾し貝柱みたくしたらつまみにならないかな?

投稿: Gow | 2004/06/14 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/663368

この記事へのトラックバック一覧です: 海のジビエ料理???:

« 観音崎の五目釣り | トップページ | 日本全国物産ピック »