« 初モブログ | トップページ | 出撃 »

2004/05/23

只今自転車修理中

要するに体力が落ちて来たんスよ。30歳過ぎてから......
仕事は、機材が有るんで車で動くし、0歳児の子守り何かも有ってなかなか運動が出来ない。
同じ悩みを持つ同年代の友人は、マラソンを始めるし.......
という訳で、せめて打ち合わせなんかの日常の移動手段を変えてみようと思い立ったのです。
家から都心(新宿辺り)まで電車だと30分位なんですが、自転車でも70分位で行けちゃうんですよね。
もっともママチャリで往復30キロちょいは流石にキツいので、放置プレイ中だったマウンテンバイクに乗る事にしまいした。
chari1.jpg
ところが、フロントフォークのオイルシールは逝ってしまってるし、タイアのサイドもぼろぼろになってるし........と言う訳でオーバーホールが始まりました。

ちなみに、わたしゃ特に自転車好きと言う訳では無いんですが、以前仕事をしていたスタジオが某自転車メーカーのカタログ撮影をしてたので、それなりに組み立てたりとかはやっていました。お陰で多少の知識も、そのころに身につけました。

 さて、ベースマシンはSCOTTのむかーしのモデル。フレームは当然クロモリ製。
以前そのフレームに付けてた、フロントフォークはショウワのFD-VDFサス。98年頃(だと思う....)のバリバリのレーシングモデル。もっとも21世紀では普通のサスなんですが......
ところが、長年の放置プレイでインナーチューブにチビっと錆が出来てしまい、そいつが原因でオイルシールが破けてしまいました。
修理するより買った方が安そうなので(べつにウン万円もする高性能なサスは必要ないので)ヤフオクで吟味する事数日.......ROCKSHOXのインディーを購入してしまいした。
chari2.jpg
フォークを交換したついでに、ブレーキもVブレーキにしようと思ったら、ストロークが変わるのでレバーも変えなきゃダメ。あら?確かブレーキとシフトが一体だったような気が?????

結局フォークと一緒に、フロントブレーキ、ブレーキレバー、シフト、ステム、ほんでもってスリックのタイアを交換しました。
しかし、一度いじり出すとキリが無いなー。ま、予算の関係も有るので、ひとまずこの位にしとこっと。

明日雨が降らなかったら、新宿までひとっ走りして来まーす。

|

« 初モブログ | トップページ | 出撃 »

コメント

そうだね、いまならまだ体力の復活はあるよ。
40過ぎたら・・・ もう無理よ。

投稿: 北さん | 2004/05/24 16:12

がんばってくれ。ダイエットすればその分酒がのめるぞ。
それはそうと、どうせリンクすんならトラックバックしてよお。

投稿: D@J | 2004/05/24 21:20

>北さん
新陳代謝を活発化せねば......

>D@J
えーと、トラックバックしたんだけど。

投稿: へコ | 2004/05/25 06:15

代謝機能もおちるんだよ、年取ると・・・
若いうちが花だよ、がんばって!

投稿: 北さん | 2004/05/25 12:59

うお!楽しそう やっぱ黒森フレームが良いっしょ。
あの、突き上げ感がなんともたまらん(笑)
黒森はきちんとメンテしないと錆びていくから、簡単なアルミにしたけど、なんかやっぱり微妙(笑)
あたりが柔らかくて楽なんだけども。
そこら辺、チタンとかカーボンとかどうなんだろうねぇ。
フロントフォークも、うちのはオイル無しのゴムブッシュのみの奴(笑)。
軽いし、メンテフリーだし、安くて良い感じ。
ブレーキはVの方が、制動力高いし、ブレーキパッドとホイールの接触する感覚がダイレクトに手に来て良い感じ。
こんな所に自転車の輪が出来るとは!!

投稿: zin | 2004/07/22 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/641521

この記事へのトラックバック一覧です: 只今自転車修理中:

« 初モブログ | トップページ | 出撃 »