« リンク元は...... | トップページ | 誕生日のディナー »

2004/05/20

SO505isがやってきた!!

本日、ドコモのSO505isを買ってしまいました。
so505is.jpg
ドコモが506シリーズを発表した昨今、何故505isなのか?

1)ポイントが貯まってたのでお金はほとんどいらなかった。
2)P504iのバッテリーが全然保たなかった。
3)敦仔さんの様にバシバシとモブログして見たかった。
などなど様々な理由が有りますが、最大の訳は
4)本日、私の誕生日

........ってな訳です。

ああ、これでIXY200を持ち歩かなくて済む!!

もちろん、こう見えても(見えないって)私もプロカメラマンの端くれ。
携帯のカメラの画質なんぞ全然期待してません。日常のく〜だらない画像を気負い無く撮れれば十分.......なんですが、やっぱりちょっとだけ比較してみました。(もちろんこんないい加減な被写体で、こんな小さな画像での比較ですので、その辺差し引いてお読み下さいm(__)m )
505.jpg
SO505isで撮ったベランダからの眺め。一応最大サイズで撮ってみました。(この日は、台風の影響で一日中雨でした。色の再現性とかはその辺の事を考慮しながら見て下さい m(__)m)
予想通り、不自然な色。

s2pro.jpg
そんでもって、こっちがFinePixS2Pro。ISO400でホワイトバランスはオート。撮影モードはプログラムにして撮ってみました。画面サイズは1440×960のノーマル画質。
うへっ、全然違う!!やはりこっちの方が雨天っぽい描写。ツツジの色も自然ですなあ......

ixy.jpg
続いてIXYの初期型。やはりキャノンっぽい発色。両者の中間位かな?

同じ被写体を晴天で撮ってみました。(台風抜けて良かった)505hare.jpg
硬い描写ながらツツジの新芽の緑は出てます。硬くてどぎつい発色は携帯の液晶向けの色付けと言えるでしょう。(どぎつい発色と行っても、富士フイルムのベルビアなんかの発色とはじぇんじぇん違います。念の為.....)

s2prohare.jpg
同じ絵をs2proで。(ISO400 オートホワイトバランス プログラムオート)こっちだとコントラストが控えめな為、なんか物足りなく見えてしまいます。でも実際の色にはかなり忠実。
ま、このカメラは基本的に商業印刷向きの絵作りをするカメラですので.....(つまり、絵は基本的にいじる事が前提なので、トーンが優先される描写になっているのです)

IXYは面倒なのでパス!!

おまけ。
SO505isのマクロで撮ったツツジのUP。
505hana.jpg
いまいちピントの芯が解りにくいけど、発色が派手なので見た感じは奇麗な印象。

露出補正とホワイトバランスをちょこちょこいじれば、もうちょいマシな描写になるかなあ??
ピントの芯が解りにくい、シャブシャブな描写も、Photoshopのアンシャープマスクをがっつり掛ければ何とか見れる画像になりそうです。

ま、あくまでも携帯電話(おまけのカメラ機能)ですので厳しい事は言いっこ無し。楽しいオモチャなんだから。

|

« リンク元は...... | トップページ | 誕生日のディナー »

コメント

ぅぉーでも携帯でもカナリキレイにとれるんですね!(‘□‘!そろそろ携帯買い替え時期なんですが正直欲しくなってまいりました。。。

投稿: りりみさ。 | 2004/06/06 00:11

>りりみき様
普段1200万画素のデジカメを仕事で使っていると、正直アラばっか見えてしまいます。<SO505is

同じ505isシリーズなら、DかSHの方が画質はいいと思いますよ。
SOの場合、室内とか暗いシチュエーションの場合結構辛い物が有ります。デジカメと言うよりは、デジタル写ルンです位に考えた方が間違いは無いかと.....

追伸、TB有り難うございます。

でも、電話としての機能は結構気に入っております。

投稿: へコ | 2004/06/06 19:27

ほほう!!最近デジカメ買ったんですが、昼間撮ると光が入っちゃって、画面がまっちろ。携帯のがうまく撮れてる∑(゜□゜)って状況に・・。私の携帯なんて昔の超へぼい奴なんですが(>_<)

投稿: りりみさ。 | 2004/06/08 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/624729

この記事へのトラックバック一覧です: SO505isがやってきた!!:

« リンク元は...... | トップページ | 誕生日のディナー »