« 畝売りマンセー!! | トップページ | オレンジのTシャツを着た恥ずかしい写真のTB企画 »

2004/06/30

Tokina AT-X 235 AF PRO オーバーホール

 使い勝手の良いワイドズームレンズとして愛用して来たAT-X 235 AF PRO(20-35mm f2.8)ですが、ナーンかおかしかったんですよ。ファインダーのぞいててもカリっとこないし、写真もシャブシャブで、ピントの芯が無い。よくみると、レンズの中玉が曇ってる............

早速、トキナーのHPをチェックすると、修理の受付窓口はケンコーのサービスセンターになっているんですよねえ。うう、めんどくさい。トキナーの本社なんて家から車で30分ちょいなのに........

ついでに、修理料金をチェックすると

普通修理 \12,500 分解を必要とする一般的機能の修理(カビ小)
重度修理 \17,500 オーバーホールの必要な機能の修理(カビ大)
# 特殊修理:(重度修理要オーバーホール、落下、砂・泥入り品)等は別途お見積もりとなります。
# 料金には小物(ローラー・ビス等)の部品代が含まれますが、使用部品内容によりましては別途部品代がかかります。
# 上記の表は「目安」ですので、実際の修理代金と差違が出る場合があります。

さらに

修理は修理窓口でお預かり後、3週間から1ヶ月程度かかります。大切な撮影の前は、余裕を持って確認をしましょう。

げっ、結構かかるなあ.......

まあ、仕方が無いので直接トキナーの本社に持ち込んで来ました。
電話でアポを取ると、担当の方が丁寧に対応してくれてナカナカ好印象。
町田市の山奥(失礼)に有る本社までは、道路もすいてて30分で到着。

さっそく使い込んだレンズを見せると、
「このレンズで、ここまで曇ったものは初めてですよ。いやー珍しい。」
妙な事で感心されてしまいました。
「水没とかはしませんでしたか?」
流石に水没は......無いっす。雨に濡らした事とかは、数えられないくらいありますが.........仕事で使ってるんで仕方ないです。

肝心の料金は???
「なかのレンズの曇りが、拭いた位じゃ落ちないと思うので、恐らく1万5千円位......もうちょっといくかも知れませんが.....」
思ったより安い。絶対、重度修理の料金プラスパーツ代で2万円超コースだろうと思ってた。
「修理期間は、1週間位?もしかしたら10日位かかるかも知れませんが」

あれ??短いじゃん!!

修理は修理窓口でお預かり後、3週間から1ヶ月程度かかります。大切な撮影の前は、余裕を持って確認をしましょう。

じゃ、無かったの???

ま、うれしい方向に裏切られました。やはり直接持ち込んで良かった。

とか言いながら、Tokina AT-X 235の替わりになる様にタムロンの17-35mm f2.8-4も入手済みだったりするのですが........買わなくても良かったカモ?

|

« 畝売りマンセー!! | トップページ | オレンジのTシャツを着た恥ずかしい写真のTB企画 »

コメント

やっぱり防湿庫とかいるんですか?
僕なんてバッグにほり込んだままなんですが(笑

投稿: ぐらひか | 2004/06/30 23:33

>バッグにほり込んだまま

ボキもです。やはり使ってあげるのがレンズにとっても、カメラにとっても一番良い事なのだと思います。
コレクションなら迷わず防湿庫なんでしょうけど....我が家の機材は実用品のみですので。

投稿: へコ | 2004/07/01 09:34

>>我が家の機材

世の中には「動体保存」といふ都合の良い言葉が(w

投稿: 敦仔 | 2004/07/02 00:02

同体保存というのもありますね!

投稿: Gow | 2004/07/02 18:38

>Gow様

その同体は3つ以上だったりするです(笑)

投稿: 敦仔 | 2004/07/05 12:10

個人的にはZorki-1が“3つ”以上ですが、完動品がございません。
。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: Gow | 2004/07/07 00:23

>Gow様

うちにもチェコ土産のゾルキ1があるですが、
巻き上げ一回でもれなく右手人差し指と親指の腹が磨り減りますorz

投稿: 敦仔 | 2004/07/07 14:10

>敦仔さま
以前、2,3個いちにして、とりあえず1台完動状態できぬモノかとも考えたのですが…。FED2とかZorki4、3M、2Cなどへ流されてしまいました。まっこと堅いっすわ>巻き上げ
インダスター22で遺跡の土色の違いとか撮るとシブすぎて、ち●りそうなくらいです(笑)。
>へこさま
直ったらまた教えてください。僕も100-300mm直したいなぁ。

投稿: Gow | 2004/07/07 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/875707

この記事へのトラックバック一覧です: Tokina AT-X 235 AF PRO オーバーホール:

« 畝売りマンセー!! | トップページ | オレンジのTシャツを着た恥ずかしい写真のTB企画 »