« FinePixS3Pro国内発表は | トップページ | ザーっと »

2004/07/28

レフレックスレンズが欲し〜い

格安物件に喜び勇んで飛びついた中古のSIGMA 600mm f8レフレックスでしたが、どーもシャブシャブな描写って言うよりピントが甘い感じでした。
最初は動体ブレかと思いましたが、どうも違う感じ。
と言う訳でテストしてみました。
大型三脚に固定して、1/1000秒で写した近所の電柱。もちろん動く筈が有りません!!

syabusyabu001.jpg
判りやすい様に拡大しております。

完全にピントの芯が有りません。

レンズの特性なんかじゃ無くて、この品物自体が壊れてるみたい。と言う訳で、返品して参りました。

そもそも何でレフレックスレンズが欲しくなったかと言いますと、ふか〜い理由が有るのです。
私、毎年夏になるとゴルフ場の撮影仕事がどーんと入って来ます。
炎天下の下(今時期が芝生が一番奇麗な上、光線状態も良い)機材一式を担いで回る為、極力シンプルな装備を心がけております、がっ!!
クライアント(以下ク)「ねえ、テレコンを仕込んでもらえません?」
カメラマン(以下カ)「いいっすけど何でです?」
ク「プレイアーさんのUPが欲しい時って有るじゃないですか。移動が間に合わない時とかテレコン付ければ撮れるでしょ。そんなに高価く無いでしょ、アレって?その分乗せて請求してもらって構わないですから。」
カ「判りました、物色してみます。」
と言う訳で、中古市場を漁ってみたのですが、AFの2倍のテレコンで画質的に問題なさそうな品物は3万後半って所が相場。(レンズの後ろに装着するものなので、結構画質に影響が出る事が有るのがテレコンの宿命)
う〜ん、結構いい値段だなあ........(ク的には2万位で何とかなると思っているらしい)

待てよ、コンパクトな超望遠レンズならそれ程負担にならないし、画質も問題ないハズ!!

それならレフレックスレンズだ〜!!

でも、実際使ってみるとf8クラスのレンズだとシャッターの問題が有ったり(出来ればベルビアで撮りたい)して結構使い辛い一面も有ったりしました。(先週のロケに持って行ってみた)
そんな時に購入候補に上がったのが露西亜製レンズMC RUBINAR MACRO 500mm/f5.6
おおっ、f5.6じゃないか!!(ひと絞りの差は大きい)どうせSIGMAのレフもマニュアルフォーカスオンリーだし絞りも固定だから、ロシア製だろうがトンガ製だろうが関係無い!!
余談ながらこのレンズ、ロシア軍のテクノロジーから産まれたレンズらしいとの情報有り。
購入決定!!在庫を探すぜ!!(物欲がフツフツ滾るぜ〜ッ!!)

|

« FinePixS3Pro国内発表は | トップページ | ザーっと »

コメント

野鳥系のサイトでは定番レンズみたいっすね。
解像度はかなりのものらしい!

投稿: 敦仔 | 2004/07/29 00:32

本日、王様通で聞き込んだところ、露西亜巨神兵は1ヶ月程で入荷するとの事。うふふふふふっっ!!

投稿: へコ | 2004/07/30 17:46

やたっ!
ニコンマウントのやつでっか?

投稿: 敦仔 | 2004/07/30 18:43

ぢつはペトリマウント。。。。(ウソ)

投稿: へコ | 2004/07/30 20:49

トプコールマウントがいいづら。

投稿: 敦仔 | 2004/07/31 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/1068780

この記事へのトラックバック一覧です: レフレックスレンズが欲し〜い:

» 物欲祭り開催中 [Too Cheap!! blog]
ここ最近のPENTAX PEOPLEな方々の物欲祭りにわたしも浮かれてしまいました。えへ。 すでに物欲を発散されてしまった方々にTB一斉発射です。 信州5号:... [続きを読む]

受信: 2004/08/03 00:36

« FinePixS3Pro国内発表は | トップページ | ザーっと »