« スキャナーに苦戦!! | トップページ | 胸のエンジンに火を付けろ »

2004/08/01

フォルティアって.......面白いかも?

富士フイルムから限定販売されたフォルティア、ひとまずテストしてみました。
実効感度すら情報が無かったので(同業者に電話をかけまくった)、某誌編集部で聴いた(たまたま遊びに行った為)「ベルビアよりは感度有るみたい。」と言う発言を唯一の手掛かりに、ISO40をセンターにして段階露光。ま、どれかあたるでしょ(笑い)

近所の公園で、蓮の花を撮ってみました。

f001-1.jpg
NikonF100 80-200f2.8D (200mm) 1/125秒 絞り開放 +1/3増感
実効感度はISO40でほぼ問題無し。(フイルムの抜けを良くするため、大抵増感します)

同じ様なカットをベルビアでも撮ってみました。
v001-1.jpg
後者の方が、ちょっと日が射してきてたので完全な比較にはなりませんが、花の紫の発色は日陰の色温度の低い状態では余り変わらないです。グリーンは前者の方がシアンっぽい発色。

f002-1.jpg
日陰が思いっきり潰れてます。ラチチュードは凄く狭い。この写真、webで見せるのには限界があるなあ.....PCの環境によっては真っ黒な写真になってしまうかも?
空は奇麗なブルーなまま落ちて行きます。初期ロットのベルビアみたいな変な発色で無くて一安心(何年前の話してるんだっ!!)芝目もパキパキきてます。コントラスト高〜〜〜っ!!

f003-1.jpg
夏の日差しのもと咲き誇るハイビスカス.............百日紅ぢゃん!!なんだ、この真っ赤っかな色は???
空もカリフォルニアの青い空状態。
このフイルム、赤系青系緑系それぞれに極端な発色を示しますねえ。赤っぽい花は「ド真っ赤」に、緑の葉っぱは「ド緑」に、青い空は「カリフォルニアの青い空」になってしまいます。(笑)

このフイルムで「みちのく芭蕉の旅」なんて感じの写真をとったら「サンタモニカ詫び寂び珍道中(?)」みたいな写真になっちまいそう。(爆)

かなり被写体を選ぶフイルムですが、ばっちりハマればかなり面白い。
ちなみに、このフイルムでスタジオで物撮りするつもりは全く無いのでストロボ光でのテストは行いませんでした。ま、やればもっと細かい特性が判るんですが...........
それと、好評なら通常の商品として発売するとの噂(あくまで噂です)も有るので、皆さんガンガン使いましょう!!拙者ももう10箱ずつ位は仕込むつもりです。

それにしても、ウチのスキャナー。色が全然出ない!!すげー苦労しました。昔使ってたフイルムスキャナーだったらこんな苦労しなくても済んだのに...........

|

« スキャナーに苦戦!! | トップページ | 胸のエンジンに火を付けろ »

コメント

聞きしにまさるすげえコントラストですね^^;
いいフィルムスキャナで仕込んだ絵が見たい!
…てか、こんど生ポジ見せて下さい(笑)

空は確かにサンタモニカぽい。
こないだの旅行で使いたかったな~。

ところで、ペンタレンズの隠れ色乗り王ことFA35mmF2+LXで、
フォルティア使って百日紅を撮ってみました。
まだフィルムを使い切ってないので、
現像できないのですが上がりが楽しみ。

あ、フォルティアでムスメも撮りましたよ(笑)

投稿: 敦仔 | 2004/08/01 21:32

芝生と空がバキバキですね。なるほどドキャーン。
私も120のほうで使ってみました。ピンクの花がやはりドキャーンでした。 

投稿: クモハ169-1 | 2004/08/02 21:38

現在スキャナーの不具合の原因調査中だす。
昨日のロケではフォルティア使いまくりました。さあ、上がりが楽しみ楽しみ!!

投稿: へコ | 2004/08/03 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/1096075

この記事へのトラックバック一覧です: フォルティアって.......面白いかも?:

« スキャナーに苦戦!! | トップページ | 胸のエンジンに火を付けろ »