« ピーカンの空 | トップページ | フォルティアの仕上がり »

2004/08/03

降雨情報システム

東京アメッシュのご紹介 雨から私たちの生活を守るために・・・」

生命をはぐくみ、生活に潤いを与え、飲み水にも利用される雨。しかしその雨も、コンクリートに覆われ、高度に都市化の進んだ現在の東京では、ひとたび集中豪雨が発生すると、新たな浸水被害を引き起こす原因ともなりかねません。

このため雨の情報を正確に知ることは、下水処理場やポンプ所を適切に運転するために、必要不可欠なのです。

東京都下水道局では、昭和63年度より、降雨情報システム「東京アメッシュ」を導入。雨の正確な情報収集と、適切な下水道施設の運転を通じ、都民の皆様の快適な生活を支えております。

このサイト、リアルタイムで更新される為、雨の日にダラダラPC仕事をしてる時に見るとナカナカ面白い。(東京都限定ネタですいませんm(__)m )
特に夕立ちの時とかは盛り上がります。

今朝の天気は.......

ameshu.gif

おお、府中市の1カ所のみ!!

ま、それだけの話なんですが............. (ちょっと嬉しかった)

|

« ピーカンの空 | トップページ | フォルティアの仕上がり »

コメント

各市に付いてる●、市役所の位置とかですかね。日野市と三鷹市が
府中を中心に見るとほぼ等距離というのが意外でした。
アメッシュ、ケータイ版のページもありますね。
京浜河川事務所の増水カメラも増水時、たまりません(笑)
ttp://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/live/livecam/tama/tamagawaharabashi.htm

投稿: gow | 2004/08/03 16:46

アメッシュ、私もついつい見てしまいます。
ほぼリアルタイムで降雨の状況が判るのが面白いですよね〜(^-^)
そして、このネーミングのセンスがダサ可愛くて好き♪

投稿: 海苔巻 | 2004/08/06 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/1109945

この記事へのトラックバック一覧です: 降雨情報システム:

« ピーカンの空 | トップページ | フォルティアの仕上がり »