« トンバで行こう!! | トップページ | SO505isの予測変換 »

2004/09/02

浅間山が21年ぶりに噴火!!

浅間山が噴火、噴石は中腹まで飛散(読売新聞より)

1日午後8時過ぎ、群馬・長野県境の浅間山(2568メートル)が噴火、噴石が山の中腹まで飛散し、火口の西側では山火事も発生している。山頂火口で小—中規模の噴火が起きたとみられ、気象庁では臨時火山情報を出して注意を呼びかけている。
中腹まで噴石を飛ばす規模の噴火は1983年4月8日以来。気象庁では今回の噴火も同レベルと見ている。


明日、子供が保育園のお泊まり保育で、すぐそばに行く予定だったのですが......中止の連絡が回ってきました。何てタイミングなんだろう!!

ちなみに、泊まる予定だった場所はこの辺。わっ、火口から10キロ無いじゃん(驚愕)

|

« トンバで行こう!! | トップページ | SO505isの予測変換 »

コメント

お泊まり保育に行く前日に噴火になったから中止になった
けれど、もしこれがあと1日ずれていたらと思うと・・・
恐ろしいです。
早く山火事がおさまって欲しいです。今後の動きも心配。

投稿: usako | 2004/09/02 01:50

TBサンクスです。
お泊り保育、残念でした。
火事は治まったようですが、火山灰が降って車が痛んだり、若干の物的被害は出そうです。再噴火の可能性もありますし、直接の危険は無いレベルの噴火でも、お子様は爆発音でびびるかも。
私は小5のとき、今回のような爆発音を伴った噴火を経験しました。ちなみに山頂を挟んでちょうど反対側のあたりです。トイレに一人で行くのが怖かった(笑)

投稿: クモハ169-1 | 2004/09/02 07:04

>usakoさま、クモハ169-1さま
子供は、急遽変更された目的地、東松山の森林公園に向かって出発して行きました。

>1日ずれていたらと思うと・・・
個人的には自然の脅威を感じる良いチャンスかと。>クモハ169-1さま談(強く同感!!)

ニュースでの騒ぎ方より、地元の方は落ち着かれておりますね。

投稿: へらコブラ | 2004/09/02 08:34

よかったよかった、危険回避できたのネ。
森林公園かー、時間帯しだいではカブトムシとかとれるんかなー?

投稿: 北さん | 2004/09/02 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/1336222

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間山が21年ぶりに噴火!!:

« トンバで行こう!! | トップページ | SO505isの予測変換 »