« いきなり次回予告 | トップページ | Web向け物撮り講座 料理編 »

2004/09/27

おすすめ三脚

先日、某氏から、「35mm及びデジテル一眼と雲台を買えてビデオ撮影に使うのに三脚を買おうと思うのだが....」と言う様な内容の電話を受けました。

そこで、私的一番おすすめな三脚をご紹介したいと思います。(と言うより某氏の背中を押そうとしてるだけなんですが....)

上記の条件で、レンズも広角から常識的な望遠レンズ(400mm f5.6位)を快適に使えて、なおかつ身長185以上の大男(笑)でもストレスの無い三脚はズバリ!!
man1.jpg
マンフロット
の055(現行モデルは055ABみたいですが....)です。

man3.jpg
足のストッパーがワンタッチで使いやすい上、ガタが出ても自分で簡単に調整出来ます。

man2.jpg
さらにエレベーターのストッパーを外して、エレベーターの真ん中に付いてる六角のボルトを緩めると、簡単に外せるので、ローアングルでの撮影の時地面に当たりません。

man4.jpg
さらに、エレベーターを引っこ抜いて逆さにつけると超ローアングル撮影も可能。(カメラは逆さになってしまいますが......)
ちなみに、脚を全部伸ばすと、身長180センチの人間でもちと高いかな?って位まで伸びます。

もちろん、4×5クラスの大型カメラや600mm f4クラスの望遠レンズを使う場合は、もっとしっかりしたもっと高価なモデルじゃないと駄目ですが、そうで無ければこのクラスの三脚なら安心して長く使えるとおもいます。


ちなみにワタシの055は、輸入代理店の傷物セールで格安で購入して15年近く経ちますが、未だに現役で活躍してくれております。この使いやすさと丁度良さ(大きさ重さ強度のバランス)は特筆ものですよ。某氏さま!!

|

« いきなり次回予告 | トップページ | Web向け物撮り講座 料理編 »

コメント

エンジェル係数バンザイ!!(謎叫

うむむ。055もいろいろあるみたいです^^;
脚のストッパーも何種類か。
あの頑丈感はすごく好みなんですよね~。

あとは、ミニDVにしか使わないビデオヘッドをどうするかだにゃ。

…鬼門か(笑)

投稿: 敦仔 | 2004/09/28 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/1532594

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ三脚:

« いきなり次回予告 | トップページ | Web向け物撮り講座 料理編 »