« おすすめ三脚 | トップページ | Web用物撮り 料理実践編 »

2004/09/28

Web向け物撮り講座 料理編

 料理の撮影の仕事って好きなんですよ。作るのも食べるのも好きなんですが...........
では、何故そういう写真がここにはUPされないか?

答え 仕事で撮ってるから。(クライアントに依頼されて撮った写真を勝手にUPする訳にはいきませんので....)

ところでLavandeさんが、こんなエントリーをなさっておりました。

私のイメージする写真というのは雑誌などに出てくるお洒落な料理写真です。狭い範囲にピントが合わせられて、周りが綺麗に柔らかくボケてる写真です。もちろん、あんな素敵な写真はレンズの力だけではなく、テクニックも大いに関係していると思います。

と言う訳で......

スイーツか......こんなのはどう?(かなり昔の写真ですが)
syu.jpg
モザイクの部分はコピーが入ってたりします(汗)
使用機材は、カメラがハッセルブラッド。レンズは150mmだっけかな?細かいデータは忘れてしまいました。確かライトはトップとバックトップとサイドから1発ずつ。後はレフでおこしてるはず.......

これと同じ事をしようとすると、ある程度の広さのスタジオ(この写真は会議室で撮りましたが.....)と機材(ストロボ3灯で50万円コースは確実)が必要なので、全然お手軽では有りません。

では、お手軽に美味しそうに料理を撮るにはどうすれば良いでしょうか?

準備するもの
カメラ、レンズ(ひとまず手持ちのマクロなら何でも可)
三脚(必需品)
蛍光灯のスタンド(例によって中古で500円で購入)
トレーシングペーパー
背景紙(100円ショップで売ってる簾なんかも面白いです)
レフ板(スケッチブックやビデオテープのケース)
.....と、まあ、こんなところですかねえ。
ひとまず被写体を買ってこよっと。
Web用物撮り講座 料理実践編 へ続く

|

« おすすめ三脚 | トップページ | Web用物撮り 料理実践編 »

コメント

とても美味しそう&お洒落なのですが、絶対マネできないorz

投稿: Lavande | 2004/09/28 12:54

初めまして、マサツと申します。

こちらを参考にして、色々勉強していきたいと思います。
# サーバの不調でトラックバックが二重送信になってしましました。お手数ですが削除をお願いしますm(__)m。

投稿: masatsu | 2005/03/31 16:20

>マサツさま
いらっしゃいませm(__)m
このエントリーは、あくまでも参考程度に読んで、自分なりに色々工夫していくのが吉ですよ(^^v
頑張って撮ってみて下さい。

二重トラバ、消しておきました。大して手間もかからない事なので、気にしないでいいっすよ。

投稿: へらコブラ | 2005/03/31 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/1539835

この記事へのトラックバック一覧です: Web向け物撮り講座 料理編:

» 琢磨甘味倶楽部練習中 [masatsu file]
PENTAX *ist DS / Asahi Opt. Super-Takumar 1:1.8/55 会社で三時のおやつに出たチーズケーキです。自分の机の上で... [続きを読む]

受信: 2005/03/31 15:20

« おすすめ三脚 | トップページ | Web用物撮り 料理実践編 »