« Web向け物撮り講座 料理編 | トップページ | Web向け物撮り講座 手抜き料理編(笑) »

2004/09/28

Web用物撮り 料理実践編

 只今、お菓子屋さんで秋の味覚「マロンシュークリーム」を買って参りました。
いただききま〜すと言いたいのをぐっと堪えて.....

実践編、行ってみましょう。

カメラはFinePixS2Pro、レンズはマイクロニッコール60mm f2.8D。
ホワイトバランスはオート、ISO100に設定してf4 1/4秒で撮影しました。

001.jpg
ライティングはトップから蛍光灯1発のみ。(写真は3枚目のシュークリームのカットの時の物、かなりバックトップ気味なのが判ります?)しかし、手抜きなライティングだなあ.......

s0.jpg
フロントップのみのカット。シュー皮が固そう、陰もキツいです。

s2.jpg
真上から。シュー皮もクリームも固くて不味そう......

s03.jpg
バックトップのみ。一見暗いけど、皮の質感はいいかも?

002.jpg
ライトにトレペをかけてみました。

s4.jpg
クリームは固そうですが、陰はかなり柔らかくなりました。

003.jpg
手前をレフ(ビデオテープのケースなんですが.....)で起こしてみました。

s6.jpg
シュー皮もクリームも柔らかな質感で美味しそうになりました。

ライトを使うのが面倒な方は、レースのカーテン越しの窓の光でも上手く撮れますよー。
御試し下さいませ。
そして何より、料理の撮影は満腹時よりも空腹時の方がクオリティーが間違いなく上がります。
欲望に素直に撮影しましょう。(笑)

Web向け物撮り講座 手抜き料理編(笑) に続く。

|

« Web向け物撮り講座 料理編 | トップページ | Web向け物撮り講座 手抜き料理編(笑) »

コメント

さすがは師匠^^小技で印象がぐぐっと変わりますねえ。
やっぱ、食べ物は少しオーバー気味の方がよろしいのかしらん?
自分のエントリ写真も、現像時の露出調整したらだいぶマシになりました。
#実はシーツで軽く起こしてた

次は、自然光での作例求む!!

投稿: 敦仔 | 2004/09/28 12:11

ど、どんどんおいしそうに見えてくるから不思議~。
バックトップライトとレフかー。おぼえとこc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

投稿: too.cheap.jp | 2004/09/28 12:45

お師匠さま!ありがとうございます!!(>_<)
解説付きで段階的にサンプルがあげられてるので、とてもよく分かりました。
トレーシングペーパーはこのように使うんですね。
雑誌とか見てて、あの柔らかさはどうやって出してるのか気になってました。
ビデオケースもレフ板代わりになるんですね。
今日、レフ板買いに行こうとかと思ってましたが止めました(^^;
今回の機材なら私でもチャレンジできそうです。
なんとか頑張ってみます^^

お礼の尽くしようがありませんが、ただただ感謝感激でいっぱいです(^^)
本当にありがとうございました。

投稿: Lavande | 2004/09/28 12:50

>ALL
いえいえ、Web向けの手抜き撮影ですんで......(冷や汗)

>Lavandeさま
料理の撮影で一番大切なのは、その料理の旨さは何なのか?を見極める事。(その為にも空腹で有る事が......)
後は、その旨さの素を強調するように撮ればバッチリです。
レフ板は、基本的には光さえ起こせればなんでも良いので発砲スチロールの板や、スケッチブック、ビデオテープのケース等何でも使えますよ。時には手鏡やアルミホイルも役に立ちますんで、色々御試し下さい。

投稿: へらコブラ | 2004/09/28 13:20

なるほど、白いビデオテープケースですか☆
ありがとうございます。参考になりましたです♪
アルミホイルは時々使ったりしております。
野外ですとかさばらず便利ですね(^^)

投稿: すける | 2004/09/29 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/1540520

この記事へのトラックバック一覧です: Web用物撮り 料理実践編:

» 柘榴杯争奪異種格闘技戦 [掌上都市觸覺]
食べ物の写真。 私もたまにB級グルメネタの折りなど撮りますが、ほとんどPowerShotG3ばっかし。 お手軽、明るいレンズ、発色・ボケ良好とくればこれ専業にも... [続きを読む]

受信: 2004/09/28 12:23

» TRY AGAIN [掌上都市觸覺]
先の、食材撮りレンズは?エントリーアップ時に、へらコブラ師から「トップライト一発だと固いのぉ〜」と、 経絡秘孔を突かれて「ひでぶっ」とハート様のごとく飛び散って... [続きを読む]

受信: 2004/09/28 23:46

» 合体してます [Weblog -insomnia-]
日曜日は石鎚山に登ってました。 天気がすこぶる悪かったので、デジタルな*ist [続きを読む]

受信: 2004/09/30 00:53

« Web向け物撮り講座 料理編 | トップページ | Web向け物撮り講座 手抜き料理編(笑) »