« 秋晴れの空 | トップページ | 忘れ草 »

2004/10/03

本当の空

下のエントリーに反応してくれた敦仔氏のエントリーから

師の写真がS2proかどうかも不明なので比較はナンセンスなのですが、
個人的経験則からいって、*ist DとDAレンズの組み合わせで撮る空はほとんどPLフィルターいらず。
昨日の舞浜撮影でも、銀塩用のTAMRON SP 24-135mmの空とは全く違う濃厚な空が得られました。
#SP24-135、発色がもう一息よければ最高のレンズになれるのですが…

撮影データを公開すると
カメラ FinePixS2Pro
レンズ TAMRON SP17-35mm f2.8-4DI
RAWデータをPhotoshopCSで解凍後彩度を加工。
いくら発色の地味なTAMRON SP17-35mm f2.8-4DIとFinePixS2Proの組み合わせとはいえ、かなりイメージとはかけ離れた仕上がり。
加工前の画像と比較したいところですが、どーでもいい画像な為エントリー後即座に削除してしまった故、現存しておりませんm(__)m

へらコブラの本当の空は........こーんな感じ。

img7.jpg
さて、この安達太良山(偽)ホントはいったい何処なんでしょう???

追伸 どーもこのスキャナー(EPSON GT-9300UF)だとシャブシャブな画像になってしまうなぁ。
やはりフイルムスキャナーをまた買う?

上の画像も気に入らないんで今度はこれ
0003.jpg
蒼の中に、コクと抜けが欲しいんですよ。
FinePixS2Proの画像は空はただの青な上、コクと抜けとが同居できないPKRみたいな色になっちゃうんだよねぇ。(忠実な色だとは言えるんですが)
はやいとこFinePixS3Proの
フジクロームモード使ってみたいぞ!!

|

« 秋晴れの空 | トップページ | 忘れ草 »

コメント

ベルビアの青…というより蒼はやはりようございますね(^^)
しかし、専用設計レンズと組み合わせた*ist Dも、
あそこまで深い色は出ないけどなかなかがんばっとるなあ…
とほめてあげることにしたですよ(笑)

投稿: 敦仔 | 2004/10/03 10:46

昨日のエントリーに衝撃を受け、2日に挑戦したのですがアキマセンでした。
ココロを磨かねば。

投稿: fukuzo | 2004/10/03 12:35

今頃見に来ました、こう言う意味だったのですね。

Japanでは無いですね、塩湖みたいだし、電柱やガイシの規格が・・・・ってどこ見とるんじゃ。
はあ、ここまで来ると*istD +DAでもとても出ない(Web上でも)orz
星が透けそうな蒼でございます。・・・え、ここ空気薄くないですか?
あれ、でも雲もちゃんといますし・・・・やはりフィルムなんでしょうかねえ

投稿: fukuzo | 2004/10/04 14:53

それでは、謹んでTBさせていただきます。「偽物の空」(爆)どうぞお楽しみください。

投稿: fukuzo | 2004/10/04 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/1580101

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の空:

» DとDAの青空 [掌上都市觸覺]
昨日今日と、抜けるような青空。秋晴れで気持ちのいいお天気でした。 こういう空って無条件に撮ってみたくなるもので^^; どうやらへらコブラ師も同様な気分だったみた... [続きを読む]

受信: 2004/10/03 10:47

» 今日のまねっ子 [fukuzoの物欲開放日記]
PENTAX *istD DA16-45mm F4 (21mm) 1/125秒 F11 ISO200 スミマセン 修行中なもので 良いと思... [続きを読む]

受信: 2004/10/03 12:40

» 偽物の空 [fukuzoの物欲開放日記]
昨晩の「今日のまねっ子」へのへらコブラ師匠(勝手に呼ばせてもらってます)のメッセージ 「大仏様に対抗する為、本当の空の写真もう一つ追加してみました(爆)」... [続きを読む]

受信: 2004/10/04 20:03

« 秋晴れの空 | トップページ | 忘れ草 »