« 2004年7月25日 - 2004年7月31日 | トップページ | 2004年8月8日 - 2004年8月14日 »

2004年8月1日 - 2004年8月7日

2004/08/06

ムシ虫むし(オェ)

欅につく害虫(ニレハムシ)が一網打尽だそうです。どう見てもただの両面テープにしか見えないんですが。040806152009.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モニター問題

我が家のモニター、その昔憧れのナナオの21インチCRTです。
DSCF4738.JPG
実はこのモニター、とってもハイパワーな方法で入手致しました。
さて、次のうちのどれが正解でしょう?

1)ヤ○オクで入手。
2)淀橋で買った。
3)潰れたスタジオから持って来た。
4)多磨霊園で拾った。

続きを読む "モニター問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/05

ブレッソン死去

写真家のアンリ カルティエ ブレッソンが死去したそうです。(夜のニュースで知りました)
「決定的瞬間」を見た時の衝撃は忘れられませんです。

続きを読む "ブレッソン死去"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何だと言われても

困るんですが(+_+)040805093116.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/08/03

フォルティアの仕上がり

本日納品したロケのポジ、一部をフォルティアで撮影したんですが、クライアントには今イチ不評でした。

「ちょっとわざとらし過ぎる発色ですねえ。」

..........確かに!!

やはり用途をかなり選ぶフイルムですなあ。
(この時点で大量仕入れの可能性は無くなりました。単価が高い分ちょっとホッとしていたりもします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降雨情報システム

東京アメッシュのご紹介 雨から私たちの生活を守るために・・・」

生命をはぐくみ、生活に潤いを与え、飲み水にも利用される雨。しかしその雨も、コンクリートに覆われ、高度に都市化の進んだ現在の東京では、ひとたび集中豪雨が発生すると、新たな浸水被害を引き起こす原因ともなりかねません。

このため雨の情報を正確に知ることは、下水処理場やポンプ所を適切に運転するために、必要不可欠なのです。

東京都下水道局では、昭和63年度より、降雨情報システム「東京アメッシュ」を導入。雨の正確な情報収集と、適切な下水道施設の運転を通じ、都民の皆様の快適な生活を支えております。

このサイト、リアルタイムで更新される為、雨の日にダラダラPC仕事をしてる時に見るとナカナカ面白い。(東京都限定ネタですいませんm(__)m )
特に夕立ちの時とかは盛り上がります。

今朝の天気は.......

続きを読む "降雨情報システム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/02

ピーカンの空

040802115540.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

胸のエンジンに火を付けろ


さあ、撮影だ!
今週も頑張れ<俺040802041739.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/08/01

フォルティアって.......面白いかも?

富士フイルムから限定販売されたフォルティア、ひとまずテストしてみました。
実効感度すら情報が無かったので(同業者に電話をかけまくった)、某誌編集部で聴いた(たまたま遊びに行った為)「ベルビアよりは感度有るみたい。」と言う発言を唯一の手掛かりに、ISO40をセンターにして段階露光。ま、どれかあたるでしょ(笑い)

続きを読む "フォルティアって.......面白いかも?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年7月25日 - 2004年7月31日 | トップページ | 2004年8月8日 - 2004年8月14日 »