« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »

2004年9月26日 - 2004年10月2日

2004/10/01

秋晴れの空

akizora.jpg
今日はいい天気だったな。正に抜ける様な青空!!

でも、どーせならベルビアで撮りたかった。デジタルじゃ、空の青さが今イチ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

カメラのセールスコピー

敦仔氏エントリーを読みながら考えた事。

smc TAKUMAR 20mmF4.5の作例、万国博会場の写真に添えられたコピーは 「どんな大きなものでも写せます」 この自信あふるる断言。イカス。

確かに!!説得力満点です。

発売日の延びてしまったFinePixS3Proのニュースリリースの中のキャッチコピーは

「FinePix S3 Pro」は、プロの高度な要求に応える高画質と操作性を誇るFinePix最高峰にふさわしいデジタル一眼レフカメラです。

駄目だ〜、弱杉(もちろん様々な制約は承知してますが.....)せめて

男(漢)なんだろ、愚図愚図するなよ!

な〜んて書かれたら、例え絶対必要なくても買ってしまう(困った)人が、周りに3人位は居るなあ。(自分も含む)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/30

予想通り

デジタルカメラ「FinePix S3 Pro」 発売日変更のお知らせ

平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、平成16年7月28日に発表いたしました“デジタルカメラ「FinePix S3Pro」”でございますが、下記のとおり発売日の変更をさせていただく事になりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。


商品名 : 「FinePix S3 Pro」
発売日 : 平成16年11月下旬


遅れたか!!
ソフト開発とか間に合わないのかね..........予想通りの展開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/29

レフ板あれこれ

 物撮りエントリーの反応をみると、皆様レフ板で光をまわす事に興味津々のご様子。
ならば、レフ板について少し解説して見ましょう。
ref1.jpg

続きを読む "レフ板あれこれ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/09/28

Web向け物撮り講座 手抜き料理編(笑)

敦仔 さんの「次は、自然光での作例求む!!」に答えてみました。

とは言っても、撮影時間1分半位の撮影なので........(汗)

続きを読む "Web向け物撮り講座 手抜き料理編(笑)"

| | コメント (11) | トラックバック (3)

Web用物撮り 料理実践編

 只今、お菓子屋さんで秋の味覚「マロンシュークリーム」を買って参りました。
いただききま〜すと言いたいのをぐっと堪えて.....

実践編、行ってみましょう。

続きを読む "Web用物撮り 料理実践編"

| | コメント (5) | トラックバック (3)

Web向け物撮り講座 料理編

 料理の撮影の仕事って好きなんですよ。作るのも食べるのも好きなんですが...........
では、何故そういう写真がここにはUPされないか?

答え 仕事で撮ってるから。(クライアントに依頼されて撮った写真を勝手にUPする訳にはいきませんので....)

ところでLavandeさんが、こんなエントリーをなさっておりました。

私のイメージする写真というのは雑誌などに出てくるお洒落な料理写真です。狭い範囲にピントが合わせられて、周りが綺麗に柔らかくボケてる写真です。もちろん、あんな素敵な写真はレンズの力だけではなく、テクニックも大いに関係していると思います。

と言う訳で......

続きを読む "Web向け物撮り講座 料理編"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004/09/27

おすすめ三脚

先日、某氏から、「35mm及びデジテル一眼と雲台を買えてビデオ撮影に使うのに三脚を買おうと思うのだが....」と言う様な内容の電話を受けました。

そこで、私的一番おすすめな三脚をご紹介したいと思います。(と言うより某氏の背中を押そうとしてるだけなんですが....)

続きを読む "おすすめ三脚"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いきなり次回予告

局地的に盛り上がりを見せている「いきなり次回予告」!!

やってみました。

続きを読む "いきなり次回予告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »