« 劇的?before〜after | トップページ | 防寒対策 »

2005/01/14

FinePixS3Proのモードあれこれ

ようやく手元に来たS3Pro、ちょこちょこイジってはおりますが、にゃかにゃか手強いカメラです。
最大の原因は、純正RAWファイルコンバーターが激重で使い難い事。(富士フイルム、しっかりして下さい!!)
と言う訳で、JPEGで画像モードを切り変えるとどうなるか、試してみました。
webだと、差は判り辛いかも知れませんが........

sonomama
通常モード。
S2Proよりも色がしっかり乗って良い感じ。
ハイライトもシャドーも、広いダイナミックレンジのお陰でしっかり質感が出てます。


studio1
スタジオポートレイトモード。
スタジオ用ネガフイルム風の描写。シャドーの描写がさらに良くなってます。


rdp1
フジクロームモード
ポジ的な、色のメリハリをしっかり出すモード。
空や、左下の木の葉の色味が強調されてます。
シャドー部は、一見詰まって見えますが、質感はちゃんと出ています。

と言う訳で、画質に関しては、S2Proとは別物。発色も昔のRDPの様な感じ。
カメラ本体の完成度が、他社並みなら言う事無いんですが........
やはり連射が必要な被写体には、ちょっと向きませんなぁ。

RAWファイルコンバーターのベルビアモードは、別の機会にテストしてみます。

rvp1
参考までに、RAWで撮った物をベルビアモードで解凍。
この被写体だと、今イチ色気が判りませんな。

|

« 劇的?before〜after | トップページ | 防寒対策 »

コメント

別物なのはわかりました。
よくなってるんでしょうか、悪くなってるんでしょうか。
知りたい情報だけはなぜか得られぬ今日このごろ。

投稿: きち | 2005/01/14 20:26

んー。ちっこモニタでは縦並びを見比べるのが困難ですが
スタジオポートレイトモードが好きかな。
この被写体がちょっと好きかもですv←見る所違うし。

投稿: さんご | 2005/01/14 21:54

>きちさま
ご質問は、画質についてでしょうか、それともカメラ本体についてでしょうか?
あくまで、個人的感想ですが、画質は最高(と言うかフイルムっぽい描写)、ボディーの出来は最低なカメラです。
コマーシャル系の撮影が多いので画質を最優先して導入しましたが、モデル系の連射やスポーツ系の撮影(ゴルフのインパクトの瞬間とか)は、かなり厳しいです。
ま、とは言え、S2Proよりはだいぶマシになりましたが、脆弱な部分はそのまんまな感じなのも事実。
現在、スピードが求められる仕事用に、NikonD2Hの導入を考えております。(画質はお世辞にも褒められませんが.....)

投稿: へらコブラ | 2005/01/14 21:57

>さんごさま
横並びさせると、絵が小さすぎて差が判らない為、縦並びにしてしまいました。見辛くてすいませんm(__)m

投稿: へらコブラ | 2005/01/14 22:00

近所で撮ってるなあ。あそこね、あそこ。

投稿: D@J | 2005/01/15 18:55

あわわ。恐縮です。
縦でも横でもなんらかの弊害があるのは仕方ないことだと重々承知しております。

被写体のお姉さん像はご近所なのですか。
美女が近くに居て羨ましいです。

投稿: さんご | 2005/01/16 20:27

う~ん、うちの老朽バイオの液晶だと全部同じだ^^;

投稿: 敦仔 | 2005/01/22 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/2570211

この記事へのトラックバック一覧です: FinePixS3Proのモードあれこれ:

« 劇的?before〜after | トップページ | 防寒対策 »