« 花の命は短くて.... | トップページ | 或るゴリラの1日 »

2005/03/17

卒園式の装飾

ことの起こりは、先週の中頃。
子供の保育園の園長に、「卒園式の装飾に、写真をいっぱい伸ばして貼りたいんだけど」との依頼を受けました。
展示スペースの大きさは1800mm×3700mm、うお〜、燃えるぜ!!
ってな訳で、それからの数日間は、写真セレクト、レイアウト決め、写真の出力、さらには子供達の集合写真の撮影と、もう、やらなきゃならないことのオンパレードでした。
最終的にセレクトされた写真は、B2サイズの集合写真1点、A4サイズのスナップショットが65点。(ちょこちょこ園に通って、自分で撮影してストックしていた写真+保育師さんが撮影したネガからスキャンしたカット+α)
昨年末に導入したEPSONのPX-G920が大活躍でした、が、出力だけで一晩かかってしまいました。(さすがにB2サイズだけは外注しましたが......)

そんでもって、本日いよいよ飾り付け。
2005.3.17.1
手前の筒状の物は、体育の授業に使うマットを丸めてたモノ。後ろのパネルの大きさがよく判ります。

2005.3.17.2
手前の机で、写真にスプレー糊を吹いてぺたぺたと.......
予め、1/50のサイズの写真を出力して、レイアウト見本を作っていたのですが、実際並べると、微妙に変わってきます。パネルの表面は紙な為、張り直しは不可能。(はがすと背景紙がベリっ)
一度場所を決めたらエイヤッと貼り付けてしまいます。
2005.3.17.3
完成しました。(^^;
写真の内容上、これ以上の画像サイズには出来ませんm(__)m


こうして見ると、右に比べ左がちょいとごちゃごちゃかな?
ま、迫力があるから良しとしましょう。

そしてこの写真.....
2005.3.17.4
去年の夏、子供達は信州にお泊まり保育に行く予定でした。が、出発前日の夜、浅間山が噴火!!
その為、出発中止になり保育園でお泊まりに変更されてしまいました。(周りに配置した雪景色の写真は、この冬リベンジに行った嬬恋村での写真です)
その為、是非浅間山の写真を入れましょうと、園長を説き伏せ入れたのがこの夜の噴煙の写真。
浅間山山麓在住のクモハ169-1さんからお借りしました。有り難うございますm(__)m

子供達の1年間の成長をテーマにした組写真、ようやく完成致しました。
卒園式参列者しか見られないってのが、もの凄く贅沢ですなぁ。


|

« 花の命は短くて.... | トップページ | 或るゴリラの1日 »

コメント

お子様、ご卒園おめでとうございます。

ご紹介いただき、ありがとうございました。
浅間山噴火はなんと因果なタイミングでした。
それにしても
なんと豪快・迫力・贅沢な組写真なんでしょう。

よき記念になることうけあい。

投稿: クモハ169-1 | 2005/03/18 06:26

うわーっ壮観っすね!
今期の皆さんはなんて運が良いのでしょうか~(^^

これだけの数の写真のセレクトとレイアウトなんて、
考えただけでも(絶対決められなさそうで)眩暈がします。
って、足の裏とか手だけとか面白いっすね~

投稿: ふたまパパ | 2005/03/18 20:59

>クモハ169-1さま
何とか無事に展示できました。ご協力感謝です♪

>ふたまパパさま
セレクトに2日間、ネガからのスキャンに半日以上、画像をいじるのに丸1日、出力が一晩ちょい(夜中にインクが切れて、翌日に十数枚プリント)、展示に数時間。それはそれは大変な作業でした。
さあ、明日は卒園式だ〜!!

投稿: へらコブラ | 2005/03/18 21:51

お子様の卒園おめでとうございます。

にしても...激しく見たい!見てみたい!
これだけ愛情をかけられている子供ちゃんもうらやましい!

投稿: too.cheap.jp | 2005/03/19 00:05

お子様の卒園おめでとうございます。
1枚1枚にそれぞれの時の思い出がこもっているのでしょうね。お疲れ様でした。
思い出深い卒園式になるといいですね。

投稿: unamu | 2005/03/19 10:11

うわーすごい迫力ですね。これだけスキャンするとなるとスキャナーがうぃーんって唸りっ放しでしょうね。
私はあのうぃーんに開放されたくてデジ一眼にしたなまぐさです。
そしてその出力たるや、何時になったら先が出てくるの?って思います。ほんと、さっさと写真屋さんへゴーです。
今日も浅間はモクモクでした○

投稿: baja | 2005/03/19 19:49

>皆様
無事卒業出来ましたm(__)m
でも、保育園には、月末までちゃんと行くのですよ。

さ〜て、卒園アルバム製作の続きしよっと。

>baja様
いらっさいませ。
スキャン作業、疲れ果てました。(まだ、卒園アルバム用のスキャンの仕事が残っおります.....うるうる)
プリントも全て外注したかったところなのですが、予算が許してくれませんでした。

話は変わりますが、私、元オフ車乗り。
DTを3台ばかし、乗り継ぎました。(その他、TDR250も3台乗り継いだんだよなぁ)
林道でXR乗りを追いかけ回す事に執念を燃やした頃も有ったような記憶が........

投稿: へらコブラ | 2005/03/20 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/3337774

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式の装飾:

« 花の命は短くて.... | トップページ | 或るゴリラの1日 »