« 今宵のでなー | トップページ | 花の命は短くて.... »

2005/03/16

組写真総集編

ペンタックスピープルの先月のお題の組写真
コメント欄で散々偉そうな解説をした割に、ショボイ作例しかトラバしなかった私ですが、今現在、組写真にかな〜り真面目に取り組んでおります。
実は、この春長男が保育園を卒園するのですが、そこの園長に「卒園式に写真をバーンと出したいんだけど」と、相談されたのが事の始まり。

卒園式の会場である保育園のホールに1.8m×3.6mのスペースを設けて、そこに今年一年の子供達の成長を張り出したいとの事。たしかにこの1年、子供達の卒園アルバムを編集するために(この園は、代々、父母達がアルバムを作る習わしがあります)暇を見つけては、ちょくちょく撮影に通っていたので、ネタは潤沢なのです。
と、言うわけで、現在「子供達の成長」をテーマに組写真を作成中なのです。
とは言え、いくら、ちょくちょく撮影に行ったとは言え、全てのイベントを押さえるのは不可能。
なので、この組写真は、自分の撮影した写真以外に、保育士さんの撮影した写真も織り交ぜて構成しないとなりません。もう、それが大変な作業!!
自分で撮影したカットは全てデジタル。に、対し、保育師さんの写真は全てネガ。しかも、紙焼きが無い(全て児童に販売してしまっている)為、ネガからスキャン。
もー。これが大変な手間。候補作のスキャン数が200カット(しかもスリーブはばらばら)を超えた頃には既にトランス状態。
でも、誰も手伝ってくれないんだよねぇ〜!
とは言え、そんなこんなの苦難を何とか乗り越え、本日、使用カットを全てセレクト。
レイアウト用に1/50の出力を作って、台紙にノリでペタペタ貼っていったんですが、もう、その時点で凄い迫力!!
と、言うわけで、今現在、我が家のプリンター(EPSON PX-G920)でA4サイズの写真を65枚印刷ちぅ......
...はたして何時に終わるんだろう????(ただいま25:45)

ちなみに、最終的には、B2が1枚(集合写真、もち自分が撮影)、A4が65枚が1.8m×3.6mの空間にひしめく予定。
人のお金で、デカイプリントをがんがん作って組写真に構成、な〜んて楽しくて、な〜んて手間がかかる作業なんでしょう。

しかも、苦労して作った作品は、卒園式の参列者しか見られない。凄い贅沢な仕事です。

利益は全くないけど、頑張ろう!!!!!

|

« 今宵のでなー | トップページ | 花の命は短くて.... »

コメント

終わった~?(ただいま28時6分)

投稿: asa | 2005/03/16 04:06

27時半に力尽きました。(インクも尽きた)
只今出力中、あと2枚で終わりだ〜!!

投稿: へらコブラ | 2005/03/16 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/3316308

この記事へのトラックバック一覧です: 組写真総集編:

« 今宵のでなー | トップページ | 花の命は短くて.... »