« 多摩川の土手速報 | トップページ | 野次馬 »

2005/04/03

春の味覚

桜、記録的な遅咲きも 気象庁「春先の低温響く」
なんてニュースが流れる昨今ですが、我が家に春の味覚がやって参りました♪ nobitu 多摩川の土手でほじくってきたノビルです。 洗って、そのまま味噌をつけて食べると旨いです。<エシャロットみたいな感じですね。

球根部分の天麩羅と葉っぱのかき揚げも又旨し♪<子供に大好評でした。

|

« 多摩川の土手速報 | トップページ | 野次馬 »

コメント

ええっ、そのまま味噌ですか。
エシャロットに比べるとだいぶきっつくないですか?(^^;
私は生で食べるのはチトきびしいです~。

昔は利根川の土手で採った事もありましたが…
あそこって今もまだ生えてるんだろうか?

リンク先見たら、由来はニンニクの古称から来てたんですね。
ちょっと味が似てるかもと思ってましたが、さもありなんって感じです。

投稿: みけ | 2005/04/08 20:11

みけ様
>きっつくないですか?
癖のある食品ラブですんで.......(^^;

空き瓶に醤油と共にノビルを放り込み、冷蔵庫で
1年ほど寝かせると、恐ろしく美味な醤油漬けに
なります。酒がいくら有っても足りませんです。

投稿: へらコブラ | 2005/04/08 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/3541528

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味覚:

« 多摩川の土手速報 | トップページ | 野次馬 »