« カールツァイスのTシャツ | トップページ | 満腹ランチ »

2005/06/14

伊兵衛空間とは?

先日のエントリーに、敦仔氏が「伊兵衛空間にひきずり込むのだ~!」とコメントしたのを見て、黒ラッコ嬢が反応しておりました。
伊兵衛とは、解説の必要もないと思いますが、ご存じ「木村伊兵衛賞」の故木村伊兵衛氏を指しております。

今を去ること15年程前......

まだ、写真学校に通っていたへらコブラは、当時同じ学校の仲間だった、Gow氏(現在美人妻保有)と我が愛車「マッチのマーチ(しかもiz)轟」を駆り、主に山梨や長野の裏道をカメラ片手にフラフラ旅しておりました。
静かな山村には、まだ昭和初期を思わせる趣有る光景が残っておりました。
そんな風景を、我々は木村伊兵衛の作品のイメージにダブらせて、「伊兵衛空間」と呼んでいたのでした。

ちなみに、宇宙刑事ギャバン魔空マクー空間から名付けた事はナイショだぞ!!

|

« カールツァイスのTシャツ | トップページ | 満腹ランチ »

コメント

名前はよく聞くのですがちゃんとみたことがないため、今度ちゃんとプリントみて経験してこようとおもっちょります。なぜそんなにすごいのかが図書館の美術コーナーの立ち読みではわかりませんでした。まだまだ青いのでしょうか。

投稿: だいせい | 2005/06/14 18:51

わははっはははは
なるほどでした〜

投稿: zin | 2005/06/14 19:04

違うぜ、「マクー空間」だよ。漢字じゃないんだよ!
シャリバン以降は「幻夢界」「不思議時空」と漢字なんだよ。
ああ、超重箱の隅トーク。
嫌なやつ、オレ。

投稿: D@J | 2005/06/14 20:42

>だいせいさま
一度ゆっくりご覧になって下さい。ただ、写真の好みってのは極めて個人的な物ですので、ピンと来なくても気になさらぬ様に。

>zinさま
地方の道を走ってると、未だに「伊兵衛空間だ」とつぶやいてしまいます。

>D@J
五月蠅いので、以後出入り禁止(笑)

投稿: へらコブラ | 2005/06/14 20:49

名キーワードっす〜、早速つかおっと(^ ^

投稿: 黒ラッコ | 2005/06/15 07:58

その空間には隠れキャラが多数おられまして、しばしば輪禍にさらしてしまいます←さらしていません。
1/3スケール婆さまとか、裸の小学生大将、果ては狢なども飛び出してまいります。戦国とまではいきませんが昭和初期自衛隊ちっくなのでございます。
D50とかで写真を撮ると、未来の道具と勘違いされますので、せめて新しくてもゾルキー1くらいのカメラで撮影に臨みたいものです。

投稿: gow | 2005/07/02 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/4548625

この記事へのトラックバック一覧です: 伊兵衛空間とは?:

« カールツァイスのTシャツ | トップページ | 満腹ランチ »