« Lensbaby | トップページ | レンズベビーでワンコ写真は.... »

2005/07/07

七夕ディナー

本日は、某所にてフイルム現像の講習会の講師をしました。
講師自体が10年ぶりのフイルム現像って、ていたらくなんですが.....orz
DSCF2514
そんないい加減な講習のギャラに(本日結婚記念日の我が家へのプレゼントと言うウワサもあるんですが)頂いたのが

ヴーヴ・グリコ・ポンサルダン社のシャンパンぢゃん!!(喜)
桜の季節に限定のロゼシャンパンを出すことでも有名なメーカーです。(いまさら言うような事じゃ無いですよね?)

う〜む、このシャンパンに合う今宵のデナァ〜は???
フレンチやらイタリアンだと、帰宅後保育園のに迎え行って、その後に買い出しして、2人の子供の相手しながら凝った料理してらんねぇなぁ〜等々と色々考えた末.......
DSCF2523
今夜のメニューは、カサゴの清蒸全魚にケテイ致しました。
中華の魚料理の王道メニューですが、ドライなシャンパンにもベストマッチなメニューなんですよねぇ♪

猿でも出来るカサゴの清蒸全魚レシピ

材料
カサゴ(白身の魚なら何でも良い。個人的には根魚の方が旨いと思う)
ネギ適量
ショウガ適量
醤油適量(出来れば中華の醤油やたまり醤油みたいな濃い目の醤油が合うと思う)
サラダオイル適量
出来たら香菜(LOVE香菜)

作り方
1)蒸し器を準備し、皿にブツ切りのネギを並べ、その上に魚を乗せ、ショウガの薄切りを乗せる。
2)蒸し器で魚に火が通るまで蒸す。
3)蒸し上がった魚を取りだし、下に敷いたネギと皿にたまった汁を捨てる。
4)魚に醤油を適量かけ、白髪ネギを載せる。
5)フライパンで煙が出るくらい熱した油をかける(じゅぅ〜〜〜〜)
6)とっとと食べる♪

この料理、あっと言うまで出来て、確実に旨いです。
身も旨いのですが、真の美味は、皿に残った汁と細かい身をご飯にかけて食べること。
茶碗まで喰ってしまいそうになります。

幸せな七夕でなーでした。(ninoさん、usakoさんご馳走様でした♪)

|

« Lensbaby | トップページ | レンズベビーでワンコ写真は.... »

コメント

師匠、写真だけじゃなく料理もすごいっす!
わたしは卵焼きくらいしか作れません^^;

投稿: too.cheap.jp | 2005/07/07 22:59

今日は本当にありがとうございました。
目から鱗がポロポロと。
お昼はリサーチ不足ですいませんでした。

猿でも出来るレシピ、私にも出来そうです。
私は卵焼きも作れますっ!
←なぜにtooさんに対抗意識。

投稿: nino | 2005/07/07 23:39

七夕様にご結婚なさったんですか、ロマンチックですねぇ~
おめでとうございます。

投稿: matsu | 2005/07/08 00:19

今日はどうもありがとうございました。
本を読んだだけでは分からないことを沢山教えていただいて
とても勉強になりました。
覚えていることを全て旦那さんに伝達しました^^
記念日のディナー、とても美味しそうですね!
そう言えばずっと前に圧力鍋で白身魚の料理をした記憶が^^;
こちらも実践します♪

投稿: usako | 2005/07/08 00:22

おめでとうございます♪
料理も作れる旦那様って素敵です。
美味しそう〜v

投稿: さんご | 2005/07/08 00:30

ご結婚記念日、おめでとうございます。
へらコブラ様は料理もされるのですね。
羨望の眼差しです…。

投稿: うなむ | 2005/07/08 15:01

>all
ど〜も、なんか照れちゃうなぁ<てへっ

我が家では、基本的に晩飯は、先に帰ってる方が作るのが決まりです。(喰いたいモノのビジョンが明確な場合は、言い出しっぺが作ると言う特例アリ)
だって、空腹状態の子猿を放置しておくと、家ん中が崩壊状態になりますモン。ってな訳なので、調理に時間はかけられないし、材料も有るモノで勝負しなきゃなんないんで、世間で言う男の料理なんて優雅なモノのはなりませんorz

投稿: へらコブラ | 2005/07/09 06:30

ケーキ忘れた・・・。ダイエット中に言うもんじゃないけどさ。でも海老一染太郎似のおじしゃんがシュークリームをくれたから許す。七夕にやってくる浄水器屋さん。本当に腰が低くて声が大きくて、そっくり。
んでも、清蒸おいしかった。バンクーバーの中華街で食べたあの味、忘れられないなあ。

投稿: suzume | 2005/07/11 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/4870670

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕ディナー:

» 明るい兆し [いちごバナナアイスの日々]
七夕の今日(あ。日付がまわってしまった。)、自家現像ひよこ組のninoさんと [続きを読む]

受信: 2005/07/08 00:14

» ガツガツ実践中:モノクロ現像 [Not yet!]
前回の初自家現像でザラザラモノクロ写真を大量生産した私です。 しかもあのシワシワ線つき。 それらの疑問が一気に今日解決しました。 [続きを読む]

受信: 2005/07/08 20:37

» 9th Anniversary [すずめの涙]
7月7日は結婚記念日。10周年まであと1年!なのだけれど、平日じゃあ支度も出来ず、、、。へろへろになって帰宅前に電話すると、くまさんの「シャンペンあるよー!!清蒸するから魚買ってきて!」に、ほえ?!で、慌てて荻窪でカサゴ購入。帰るとヴーヴクリコちゃんと笹飾りが... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 12:03

« Lensbaby | トップページ | レンズベビーでワンコ写真は.... »