« 間口幅 | トップページ | 食事ちぅ »

2005/08/23

明日の撮影の準備

職業写真家なんて仕事をしてると、被写体はホントに様々なんですよ。
毎日、花だの風景だの綺麗なお姉様だのゴルフコースばかり撮ってる訳じゃ決して有りません。
で、もって明日は、某機械メーカーの工場で、機械製品の撮影。
ホントはスタジオで撮りたいところナンですが、諸々の事情により、工場の会議室で撮影。
当然、スペースも限られてる訳で、通常のスタジオ撮影程ストロボも使えないので、有る程度はしょって撮らないといけません。(決して大きいセットを組むのがめんどくさいので、手を抜く訳では無いっすよ)
そこで問題なのが、製品への写り込み。

コイツを防ぐには、周りをすっぽり囲まないとイケナイ訳で、トレぺ(幅が150センチ位)やら、背景紙(大きいヤツは、幅272センチ)やら、ひとまずどんな状況でも撮れる様に準備すると.........

車の中が紙だらけになっちまいますorz
DSCF3544

背景紙
幅2.72m×1
幅2m×1(2.72mをノコギリでブッタ切った♪)
幅1.36m×3
トレペ
幅1.5m位×1
ユポ紙

1.8m位×1
1m位×1
ケント紙
B0サイズ×1

DSCF3547
運転席の脇もこんな感じorz

その他、ストロボだのスタンドだの、トレペや背景紙を張るポールやらカーゴルームは満載状態。
ついでに、脚立も2つ程..........準備と点検の後、積み込むだけでもう汗ダクだす。

|

« 間口幅 | トップページ | 食事ちぅ »

コメント

あらまあ、なんだろう君と思ってみたらホントに紙だらけ。
毎回お仕事編を拝見するたびに世間一般が思ってるほど楽な仕事ぢゃないんだと思うのよね。
半分は愉快なおぢさ(rya なんでことはいいませんぜ。

投稿: ぴょん | 2005/08/23 15:29

この紙って使い回し出来るんですか?^^;

半分は愉快なおぢさ(rya なんてことはいいませんぜ。

投稿: too.cheap.jp | 2005/08/24 00:17

んんん?
うちとおんなぢ車だー。

投稿: かなやん | 2005/08/24 09:39

機械を、製造の方に組み替えて貰いながらの撮影だった為、10時に撮影し始めて、全部終わったのが24時半、群馬の工場からクライアント達を送り、家に帰り着いたのが午前4時。その後爆睡しておりました。

>ぴゅっ♪さま
ここのエントリーを読むだけじゃ、撮影仕事の大変さは1/10000も伝わりませぬorz

>tooさま
背景紙は、汚れなければ何度でも使えます。
ま、でも、工場とかで使うとすぐ汚れるんですが......

>かなやんちゃま
夏場、エアコン使うと燃費撃悪になりません?

投稿: へらコブラ | 2005/08/25 14:41

>ヘコさま

だいぶ・・・なります。

投稿: かなやん | 2005/08/26 10:27

あははは! うちの夫のクルマもこんなんですわ!
バックペーパーに脚立、台車、ポールなどなど。
うちは子どもがいるんですが、この状態でチャイルドシートを
取り付けると、ものすごい狭くて死にそうになります。

※ココログってうちの環境だと2重コメントになることが
あります。万が一そうなちゃったらゴメンナサイ。

投稿: poron | 2005/08/27 14:03

>poronさま
ああ、恐れおおくもporonさまからコメントを頂けるなんて(感動)
普段は、極力機材は車から降ろすのですが、ロケがたて込んでるとそんなことも言ってられません。
そうなると、この状態でハニー♪と小猿2匹(小学校1年と保育園児)を乗せます、もちろんチャイルドシート装着で。
下の小猿(2歳)が、ペーパーを破かないか冷や冷やモンです。

投稿: へらコブラ | 2005/08/27 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/5598102

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の撮影の準備:

« 間口幅 | トップページ | 食事ちぅ »