« 横浜トリエンナーレ | トップページ | 本日の獲物 »

2005/12/04

KATTA SAMBOL

って聞いて、ピ〜ンと来る人は、多分居ないと思いますが.......

鍋シーズン到来と言う訳で、今宵のでなーも水炊きだったのですが、鍋を食べるとなると、薬味、特に辛味調味料は吟味したい所ですよね。
ほんでもって、本日実践投入されたのが「KATTA SAMBOL」スリランカの調味料です。
鰹節と唐辛子とライムを熟成させたこの調味料が実に旨いのです。
辛さの後に、鰹節の旨味とライムの爽やかな風味が口中を駆け抜ける感覚!!

「カレーや、パスタに入れると美味しいですよ。」と、露天のスリランカのお姉様に言われたのですが、こりゃぁ、鍋とかうどんでも大活躍間違いなし。ハマリました。

次回、手に入れるのが大変なんですがorz

ま、某氏の近所のお店で手に入るかな?

|

« 横浜トリエンナーレ | トップページ | 本日の獲物 »

コメント

輸入元はうちの近所なのでは!?(笑)
そうですかそんなに旨いですか。

スリランカものじゃないですが、
台湾の友人に教えてもらった、
千切り鷹の爪のニンニク漬け調味油が激旨です。
餃子のつけだれに使うと昇天しそう(゚Д゚)ウマー

投稿: 敦仔 | 2005/12/06 10:30

>トンさま
はい、輸入元は例の所だす。
千切り鷹の爪のニンニク漬け調味油も気になるぅ〜♪

投稿: へらコブラ | 2005/12/07 00:55

>>例の所

なんて世間は狭いんだー(笑)
今週末に買ってみようかな。
ついでに調達しときましょうか^^?

ニンニク鷹の爪は横浜で捜したけど見つからず。
再度時間をかけて調査致しまする。

投稿: 敦仔 | 2005/12/07 10:50

>トンさま
例の所だと、大瓶入りせ販売してるそうです。
当方が購入した製品は、あそこで仕入れたモノを、ウチの近所の業者(スリランカ人のお姉様)が、小瓶に移し替えたものどそうです。

投稿: へらコブラ | 2005/12/07 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/7462421

この記事へのトラックバック一覧です: KATTA SAMBOL:

» I'm off. [0.3HP]
晩飯はスリランカ料理店からマトンカリーをテイクアウト。 三人前のカリーが1290円っすよ。安~。ついでに、へらコブラ氏お気に入りの、KATTA SAMBOLを購買部にて調達。カリーの付け合わせに振りかけると滋味大増強。... [続きを読む]

受信: 2005/12/14 22:52

« 横浜トリエンナーレ | トップページ | 本日の獲物 »