« よく育ったモンだ! | トップページ | 朝5時半のコンビニで »

2006/02/04

トンボ玉を作ってみる

トンボ玉って、正直、今日まで全く知らなかったんですよ。
ところが、ひょんな事から、本日作り方を習いに行って参りました。
DSCF0266-1

結構楽しいかも♪

作り方は、簡単に言うと、バーナーでガラス棒を炙って溶かして、金属の棒の先に巻き付けて、冷ましてから外すって感じなんですが、まるーくするには、それなりに慣れが必要です。

DSCF0216
上級者の作例


DSCF0230
当然のことながら、自分で作業しながら写真は撮れません。両手総動員ですから(笑)


DSCF0226
クラウン「少佐ーっ、助けて下さい。減速できません!!」
シャア「ザクには、大気圏突入能力はない。だが、敵を道連れに出来るのだ。無駄死にではないぞ。」

と、大気圏突入中のシャアとクラウンごっこをしてみる。<馬鹿


DSCF0245
丸く整形出来たら、除冷灰に入れてゆっくりさまします。(急激に冷ますと割れちゃいます)
冷却時間は30分〜1時間程。
ちなみに、ガラス棒を急激に熱しても、やっぱり割れます。急激な温度変化は禁物な様で.....


DSCF0246
パキッと逝ってしまった悲しい残骸orz


DSCF0259
冷めたら、お湯を張った洗面器の中で、徐々に引き抜いて出来上がり♪


DSCF0264
奥から手前へ、段々と努力の跡が見えるでしょうか?

ヤバイ、面白い。。。。

|

« よく育ったモンだ! | トップページ | 朝5時半のコンビニで »

コメント

わぁ、いいな。自分で作っても綺麗なんですね。

...で。
なんであの方の指は絆創膏だらけなんでしょ(怖っ)

投稿: 兎夢 | 2006/02/04 21:07

>兎夢ちゃま
なんか、手荒れが激しい人みたいでした<たまたま一緒だった人ですが

決して、割れて飛び散ったガラスで出血とか、熱中し過ぎて大火傷ってな訳ぢゃ無いですから....

投稿: へらコブラ | 2006/02/04 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/8501372

この記事へのトラックバック一覧です: トンボ玉を作ってみる:

« よく育ったモンだ! | トップページ | 朝5時半のコンビニで »