« 遠足 | トップページ | 今日のバカチン Vol.5 »

2006/04/01

今日のバカチン Vol.4

保育園時代にはかなり制限していた、テレビ文化にすっかりココロを奪われているバカチン息子。
まあ、そんなことを書いている自分もそうだったので、あまり人のことは言えないのですが、そんなことを言ってたら育児は出来ないのでこの際全て棚上げにしちゃいます。

で、最近奴が欲しがってる物が、ポケモンカードDS
どちらも与えると、他のことが全く見えなくなることが目に見えているので、親的には買いたくないんですが.....

そんな奴ですが、友達に「ダブってるからあげる。」って、言われたから貰ったと、時々ポケモンカードを数枚持ち帰って来ていたのですが、最近その数が尋常じゃない。ダブりをもらってるだけでそんな数にはならんぞ。。。

こちとらその昔(30年程昔なんですがorz)「ワールドスタンプブック 怪獣の世界」で経験済みなんだから。

怪しいなぁ.......奴には基本的に小遣いは与えていないので(欲しい物があるときは言う様に通達してある)あんなに貰える筈が無いぞ!!

で、奴は簡単に尻尾を捕まれました(笑)

今年貰ったお年玉は、全てポチ袋ごと引き出しに仕舞っていたんですが、全て空になってました。

もちろん父は使い込んでなんかいません!!

しかも、空のポチ袋をマンションのゴミ捨て場付近に放置してると言う、杜撰な証拠隠滅っぷり(笑)
さあ、容疑は固まった。後はゲロさせるのみ!!

ってな訳で尋問開始です。気分は山さん♪
父「お年玉、銀行に預けてあげようと思うんだけど、いくら残ってる?」
小猿「えっ、わかんない.....」<既に、視線は泳いでいる
父「まだ残ってたよね?確か○○を買って、残りは仕舞ってあるよね。」
小猿「えっ、無いよ〜、○○とポケモンカード買ったんだよ。」<トボケ通す作戦に出た。
父「かあちゃんポケモンカード買っていいなんて言ったか?」<にこやかに、でも視線はやや強め(笑)
小猿「えっ、言ってないよ。」<ぷぷぷっ、落ちたな♪
父「なんで、黙って買ったんだ?黙って買って良いって誰が言った?」
小猿「....................」
父「黙って買ってくるのは、良いことなの?」
小猿「.................悪いこと。

まあ、これも成長過程で一度は通るイベントみたいなモノ。
お金の価値を教えるのに、丁度良い機会なので、しばらく禁テレビ、ポケモンカード没収、マンガ没収の刑に処しました(爆)

執行猶予期間に、日常生活の態度が好転したら、禁止の解除と、おこずかい導入と言う飴をぶら下げる事も当然忘れてはおりません。

追記
それにしても、子供が外出先でもずーっとDSをやってる光景は、みてて気分良くないですなぁ。
気分的には奴には与えたくないので、こちらは暫く棚上げって事で..........


|

« 遠足 | トップページ | 今日のバカチン Vol.5 »

コメント

うんうん、誰とは言わんが
甘やかし放題に見えて良くないねえ(-"-;;
ま、ヒトんちの子供だから口出しできんのが辛いとこ。。。

投稿: きたろう | 2006/04/02 00:30

>きたろうさま
ああ、そう言えば。。。
まあ、大人の都合に子供を付き合わせているときには、ある程度は致し方ないとも思うのですが......


それより、近所の公園の隅にうずくまって、ずーっとゲームし続けるコドモ(そこなら、親に注意される心配が無い)が気になるんだよなぁー。。。
そんなことやってるなら、魚でも捕りに行け!!<違

投稿: へらコブラ | 2006/04/02 07:26

うちは結局DSを買いました。。。
まっ家族全員のモノであるという事と、1日のゲーム時間は30分間というお約束は守らせてますが。周りの友達がみんな持っているという状況ですと、頑として買い与えない!とすると仲間はずれになるとか、、、なかなか難しいですね。

投稿: くろべえ | 2006/04/03 23:12

>くろべえさま
DSですが.....平日は、毎日学童に通っているんで必要無し。
休日も、友達が誰かしら呼びに来る所を見る限り、持って無いからといって仲間はずれにされてる雰囲気はしないです。
それに、遊びに行くときに持っていかせるんじゃ、1日30分ってのは監視不可能ですし....

まあ、ウチは当分見送りの方向で.....

投稿: へらコブラ | 2006/04/06 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/9368674

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のバカチン Vol.4:

« 遠足 | トップページ | 今日のバカチン Vol.5 »