« 今日のバカチン Vol.8 | トップページ | おすそわけ »

2007/03/11

春のうららのノビル掘り

昨日は、午前中小猿1号を連れて映画の試写会に行って参りました。
昼過ぎに帰宅した途端、「遊びに行っていい?」と言って飛び出してった小猿1号。
誰もいない家の中で昼寝でもすっかなぁ等と思っていると、ハニィ♪から「○川公園にいるよー!」とメールが着信。若干昼寝に未練を残しつつ、テントのペグとビニールをもって後を追う事にしました。

目的は↓
IMGP1712
ノビル

まだちょっと早いかなぁと思ってたんですが、やはり球根部分は小さ目。
でも、んまいんだよなぁ。
Imgp1715_1


スコップで全部掘っちゃうと、小さすぎる奴まで一緒になっちゃうんで、太めの茎を選んでテントのペグで周りをほじくって収穫。結構手間がかかります。
本格的シーズンはあと1ヶ月後位からかな?

味噌を付けてパクっだと、あまりに食いでが無いので天ぷらにして美味しく頂きました♪

|

« 今日のバカチン Vol.8 | トップページ | おすそわけ »

コメント

先日、うちの娘も保育園の散歩で、のびるとヨモギの新芽を採って来ました。
「ママ〜、これでお団子とギョーザを作って!」と渡されたビニール袋には、針ほどの細さののびると、鼻くそほどのヨモギがモリモリに入っていました。しかも、雑草も一緒にゴチャゴチャに。

ええ、ええ。やりましたとも。夜なべでヨモギの葉をつまみ、のびるを選り分け、白玉団子とお味噌汁(さすがにのびるギョーザは無理。選り分けきれない)に。死にそうでしたよ。藁の中から針を探す、というのは、まさにコレですよ。

翌日。夫と公園に出かけた娘はまたもや山盛りののびるとヨモギを持って帰りました(もう少し育ってからにしろっていうほど、細い&小さい)。ええ、ええ。やりましたとも。のびるはギョーザにしましたよ。泣きながら選り分けて。

投稿: poron | 2007/03/11 12:02

>poronさま
わはははははっ、お務めご苦労様です。
小猿1号も保育園に行ってた頃は、よく持って帰ってきました。ビニール一杯のぺんぺん草とか、ノビル4本(その他雑草多数)とか....加工後の製品を指定されて手渡されるのは困りモンですよね。

ノビルギョーザとビールは、もうちょい待ちたいと思います(笑)

投稿: へらコブラ | 2007/03/11 13:50

ノビル、美味しそうですね。
うちの近所に生えていません。

で、包丁ですが、どこで打てるんですか?
よろしければ情報をメールでください。

うちのブログに右側にメールフォームがあります。

よろしくお願いします。

投稿: 標本 | 2007/03/15 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/14221001

この記事へのトラックバック一覧です: 春のうららのノビル掘り:

« 今日のバカチン Vol.8 | トップページ | おすそわけ »