« 都会の雪だるま | トップページ | 鏡筒の中には »

2008/06/21

久々の天体望遠鏡

そして久々の更新(^^;
最近、mixiばっかやってましたから。

久々に、天体望遠鏡が欲しくなり、色々物色しておりました。
どうせ、眼視専用のつもりなのでお手軽な8センチ位の屈折経緯台とかにしようかと思っていたんですが、それじゃあ以前持っていた機種(8センチ屈折赤道儀)と大して変わらないじゃないですか。
なので、大口径でお手軽で、色々出来そうな機種を色々物色した結果↓
844569363_239
セレストロンC8に決定♪

旧型の中古品の鏡筒のみですが。。。
旧型だろうが中古だろうが、20センチのシュミカセが59800えんなら買いでしょうそうでしょう。
もちろんカメラアダプターを付けて、レデューサーを咬まして1200ミリのレフレックスレンズとしても使えちゃいます。(使う気無いけど....)

現在、架台をどうするか思案中。
多分、ビクセンのGPD2辺りに落ち着きそうな雰囲気。


ああ、アイピースもいるんだよな、悩む悩む♪

|

« 都会の雪だるま | トップページ | 鏡筒の中には »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都会の雪だるま | トップページ | 鏡筒の中には »