« 久々の天体望遠鏡 | トップページ | 赤道儀問題 »

2008/06/21

鏡筒の中には

本日、お店までC8の鏡筒を受け取りに、行って来ました。
C8
早速、カメラ三脚に乗っけて各部チェックです。
ひとまずアイピースは、ビクセンのNPLの10mm、20mm、40mmを購入。
つか、最近のアイピースの種類がぜんぜん判らない!
OrとかKrとかMHとかErとか、昔ながらの種類は売ってないんだもん。
なのでお安いのをセレクト。もうちょい勉強してから買い足して行こうと思います。
ファインダーは調整済みだったので、200m位先の電柱のてっぺんで、見え具合のチェック。
20mmと40mmはともかく、10mmはアイレリーフが短くてもの凄く見辛いorz
まあ、この辺の事は、行く行く改善して行きます。

補正板側から見るとこんな感じです。
C8
あれ?鏡筒の中に何か異物が入ってないか?

何か、虫っぽいけど......
C8

C8
げ、カマドウマぢゃん!!

これがニュートン式反射望遠鏡なら、逆さにすれば取り出せるんだろうけど、シュミットカセグレンだと、分解しないと摘出不可能orz
流石に、自分で補正板を外すと光軸が狂いそうなんで、即販売店へ連絡。分解清掃及び光軸調整することになってしまいました(笑

ひからびたカマドウマの死骸で主鏡が傷ついたりしたんじゃ、笑えないからなぁ。。。

|

« 久々の天体望遠鏡 | トップページ | 赤道儀問題 »

コメント

すごい、失速便所蟋蟀(カマドウマ)入りとは! 先日、家ではサワガニが脱出して行方不明になりました。カメラバックの中とかで息絶えていないことを望んでいます。

投稿: gow | 2008/06/25 06:40

なんか、とってもお久しぶりです。
ものすごい亀コメントですが(笑)
望遠鏡ゲット、おめでとうございます。
し、しかしカマドウマとは。。。
笑わせていただきましたm(_ _)m

投稿: 豚磨 | 2008/08/28 20:34

>豚磨さま

ご無沙汰しております(笑)
最近mixiばっかりやっていて、全く更新してませんでした。
20年ぶり位で天文趣味復活です。
お陰様で、秋葉原近辺の専門店巡りが日課になりました。

それにしても、今年の夏は、昼間晴れても夜は雷雨もしくは曇りの天気ばっかりで、まだ月と木製以外まともに見られておりません。
ちなみに、8月は八ヶ岳に4日ほど行ったのですが、毎晩曇り空で、実質星が見えたのは4日で10分程でした(悲)
せっかくミードのSW40mmとでっかい2inchの天頂ミラーとかも仕入れたと言うのに......
まあ、星は逃げないので、今秋は色々眺めていきたいと思います。

どうか、天体関連の諸々ご教授下さいませm(__)m

投稿: へらコブラ | 2008/08/29 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の天体望遠鏡 | トップページ | 赤道儀問題 »