« 天体望遠鏡その後(セレストロンC-8&GPD2) | トップページ | 久々にカメラバック問題 TENBA995をフリマで買うの巻! »

2008/10/02

大陸製第二望遠鏡

C-8&GPD2のコンビは非常に気に入っております。
20cmの集光力とGPD2の剛性は素晴らしいです。

が、お手軽とはちと言えません。

風呂上がりのベランダとかでさっと広げてぱっと見たい訳です。
で、某日、秋葉原のスターベース東京で見つけたのがコレ。
お手軽望遠鏡
スターベースオリジナル60mmスコープのアウトレット品。
(追記2008/10/07現在、スターベースのサイト上から削除されたみたいです。在庫が捌けたって事でしょうか?)
2軸微動機構内蔵なので、カメラ三脚に載せるだけで使えます。
もちろん長時間の追尾には向きませんが、さっと開いてぱっと見るのが目的なので問題は有りません。
お手軽望遠鏡
ファインダーの調整ネジと原理は一緒ですが、反対側をバネとピンで押さえてあるので、可動範囲が狭いながら動きは意外にスムーズ。

カメラ三脚をぱっと広げるだけなので、10秒で準備完了。
単体だと、天体導入し難いので、同じくスターベースでアウトレット品の5×25正立ファインダーを購入。ベース脚がプラスチックなので、ドリルで穴をあけてボルトオンで鏡筒のファインダーネジに固定。
無論60mmのアクロマートなので見え具合はそれなりですけど、価格を考えれば十分。
対物レンズには光軸修正は無し。一応それなりには合っているみたいです。
B級品ですが、販売に際しタカハシの工場で検品してあるので、性能上の問題は有りませんって言ってました。確かにドロチューブの塗装の極一部が禿げてましたが、使用上の問題は皆無です。
まあ、ドロチューブ自体の造りはお粗末ですが.........

それでも、木星の縞位はちゃんと見えますので。<Or4mmを付けると色収差が目立ってきますが.....

造りからして大陸製と予想されたので各部をチェックしたところ、キャップにヒントが有りました。
小さく描かれた「tianlang」でググって発見。
北京天狼光学仪器有限公司謹製、TP2-60jds“响尾狼”1号
がその正体!

説明書きは当然中国語。何か、むかしのスリービーチの広告っぽい雰囲気です。
※素敵な直訳は、エキサイトの中国語翻訳ですw
光路:消色差全表面多层宽带膜高锐度折射镜式
光路:アクロマチズムの全体の表面の何階ものブロードバンドの膜の高鋭の度の屈折の鏡式

口径:60mm 焦距:500mm (f/8.3)
口ぶり:60mm 焦点距離:500mm (f/8.3)

目镜:PL25mm(隐藏式数码相机连接螺纹) PL6mm
接眼鏡:PL25mm(式のデジタルカメラに隠れてねじ山につながります) PL6mm

倍率:20X 80X
倍率:20X 80X

尺寸:主镜长度450mm、主镜直径64mm
寸法:主な鏡の長さの450mm、主な鏡の直径の64mm

台架:微动经纬仪、专业级相机通用三脚架680-1260mm伸缩可调
台湾は支えます:小さく経緯儀、専門級のカメラの通用する3脚の680-1260mmに動いて伸び縮みして加減することができます

净重:4KG(约)
正味重量:4KG(ヨルダン)

包装:专业防震背包(可选用专用防震铝箱)
包装:専門の地震に備えるリュックサック(専用の耐震のアルミニウムの箱を選択して使用することができます)

主要功能:
主要な機能:

作为望远镜直接观星、观鸟、远程监控
望遠鏡として直接星を見て、鳥、長距離を見て監視し抑制します

作为长焦镜头连接各类相机摄星、摄鸟、远程取证
長焦点のシーンとして各類のカメラにつながって星を撮影して、鳥、長距離を撮影して証拠を示します

通过CCD连接计算机直接观星摄星、观鸟摄鸟、远程取证
CCDを通じて(通って)コンピュータにつながって直接星が星を撮影して、鳥を見て鳥、長距離を撮影して証拠を示すことを見ます

通过导星目镜或者导星CCD导星拍摄深空天体
星の接眼鏡を導きますを通じて(通って)あるいは星CCDを導いて星を導いて深くて空っぽな天体を撮影します

零售价:1390元
小売り価格:1390元

1390元かぁ....日本で買った方がかなりお買い得ですwww

|

« 天体望遠鏡その後(セレストロンC-8&GPD2) | トップページ | 久々にカメラバック問題 TENBA995をフリマで買うの巻! »

コメント

私も、中国製アクロマートを愛用しています。
http://page.freett.com/a60sr/index.htm
なかなか良く見えます。

投稿: 糸井久和 | 2008/10/07 03:12

>赤井様
私も、5千円ちょいで購入した鏡筒にしては良く見えると思います。
このサイズの屈折も、欲を言い出すとキリがないですから.....この位で十分です。

投稿: へらコブラ | 2008/10/07 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天体望遠鏡その後(セレストロンC-8&GPD2) | トップページ | 久々にカメラバック問題 TENBA995をフリマで買うの巻! »