« 最近仕事以外で撮った物 | トップページ | 塔 »

2008/12/22

コンデジと言えどもセンサーの埃は確認すべきなのか?

最近持ち歩いているオリンパスのμ1030SW。
某日、空に向けて撮ってみたら......
Pc200054_2
あれ?何か黒い物が写ってるぞ?<この画面だと見難いかもしれないけど

で、前面青空で撮ってみたら
Pc200057_2
アレレ?やっぱり黒いのが。
センサー面についた埃っぽいぞ。


もう1度青空前面、今度は露出補正してアンダー気味にしてみたら
Pc200055
アレレレ?やっぱり写ってるorz


製造段階で混入した埃っぽいので、ひとまず販売店(ヨドバシ吉祥寺店)持ってってみた。
無論、保証書と領収書も持参して。
初期不良は1週間以内、それ以降はメーカーに送らなければならないって言われたのを暫し交渉。(購入後1ヶ月弱でした)
だって、買って直ぐの段階では、混入した埃がまだセンサーに張り付いてなかった可能性だって有る訳ぢゃないですか。
口車が功を奏したのかは判りませんが、店員さんはマネージャーさんに相談に行ってくれて無事その場で新品に交換してくれました。

一眼デジは、マメにセンサーの埃を気にしてますが、完全密閉空間のコンデジ内でも、たまには気にしないと駄目って事なのかも。


※関係ないけど、画像をフリッカー経由でなく直接張り込んだらリサイズされて荒れ荒れになっちゃった。画質がどうのって写真ぢゃ無いんで御勘弁下さい。

|

« 最近仕事以外で撮った物 | トップページ | 塔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近仕事以外で撮った物 | トップページ | 塔 »