« 最強の組み合わせだと思う | トップページ | スノーシューで入笠山登山 »

2009/01/27

DHA万歳な鯖料理

先週末は平塚の庄三郎丸でライトウイリー五目釣り&アジの泳がせでヒラメ狙いに行ってきました。

が、ヒラメは不発!

結局、25センチ位の美味しそうなマルアジ5匹と、どう料理しようか困るサイズの鯖6匹、その他(小アジ、甘鯛、ヒメコダイ他)をお持ち帰り。
アジは迷わずなめろうにしましたが、鯖はどうすっかなぁ.......
03
釣りたての魚の共は、清酒神亀。旨し!!

一番大きな真鯖は締め鯖にしてみましたが、上品な脂の乗りでそれなりに美味♪

小さめの真鯖は、オーブンで香草焼きにしてみましたが、これが大当たり!
P1250211

レシピ
1)鯖は三枚に卸して、皮側に切れ込みを入れる。(後でニンニクスライスを挟む為)
2)鯖に塩胡椒で下味を付けて、オーブン皿に載せる。
3)切れ込みに、うすくスライスしたニンニクを挟み、オリーブオイルを適量かけてオレガノ、ローズマリーを振る。周りにトマトやらキノコやら好きな野菜も並べる。
4)300度のオーブンで15分位焼く。
5)焼き上がったら、バルサミコ酢をちょびっとかけて食べましょう♪

P1250198


この時期の小さい(25cm位)鯖、特にゴマ鯖って脂っけが無くてばさばさなのでそれを補う料理法を色々模索してるのですが、なかなか決定版が見つからないです。
今回は、こちらで時々出てくるオイルさばーディンみたいな物を作ってみました。あ、レシピは適当、完全自己流ですが......

鯖のコンフィ
P1250216
まだ、加熱前。

1)鯖はワタを出して筒切りにする。
2)海水位の塩水に2時間程漬けて下味を付ける。
P1250204
味付けちぅ。。。なんか不味そうだ!
3)塩水を捨てて、鯖の水分をキッチンペーパーで拭う。
4)耐熱深皿に鯖を並べ、ひたひたにオリーブオイル(ハナマサの安い物)を注ぐ。
5)ニンニクを3~4カケ、ローズマリー、オレガノ等好きなハーブも入れて下さい。
6)オーブンに入れて、100度で2時間加熱。(家のオーブンは最低温度が100度なんですが、もっと低く設定出来るなら80度位でも良いかも)
7)様子を見て、加熱が足りない様ならもう1時間位加熱しても良いかも(今回がそうでした)
さっと、ほぐしてマヨネーズと和えて、焼きたてパンに乗せて食べるとハーブの香りも相まって美味でした。残ったコンフィはタッパーに油ごと小分けして冷凍保存できます。
※今回気づいた事
以前、イワシのコンフィを製作したときは、2時間加熱で骨まで柔らかかったんですが、流石に鯖だと3時間加熱でもイマイチ固い。
鯖は筒切りじゃ無くて、素直に3枚に卸した方が良かった。下味が弱めだった。振り塩でも良かったかも?


残りの魚はフリッターにして完食♪
P1260223
ヒメコダイと甘鯛が特に美味しかった。

次回はやはり甘鯛釣りか?

|

« 最強の組み合わせだと思う | トップページ | スノーシューで入笠山登山 »

コメント

なかなか凝ってますね~!

私はオーソドックスに、頂きましたよ。

http://asas-note.cocolog-nifty.com/memo_note/2009/01/post-c238.html


で、、、次はライトアマダイ? 水深はどれ位??

深いレンジのライトタックルは辛いよねっ???

投稿: asa | 2009/01/27 20:32

凝った料理にしないと美味しくないんだもん<ちびゴマ

ライトアマダイは、40号で水深60~80m位。
ビシの抵抗が無い分差し引くと、先日のライトウイリーとあまり変わらないんぢゃ無いの?

電動持ってってもいいんだけど、巻いてるラインが太いんだよなぁ......


投稿: へらコブラ | 2009/01/28 08:53

おひさや大黒堂でございます。
最近じつは週一で東京泊なので遊んでちょ。

投稿: ぐらぐらぐらひか | 2009/01/28 18:28

>巨匠
うふふふ、飲みにいきましょ!
スケジュール決まったら矢文撃ってください。

投稿: へらコブラ | 2009/01/28 20:57

私は三枚におろしてさばーディンにしました。
振り塩で。

でも、やっぱりゴマサバはぱさぱさ感がぬぐえませんね。
なので、食べるときに身をほぐして何かと和えるというのは正解かも。
最近美味しかったのは(私は太刀魚ーディンでやりましたが)
ほぐした身と、ふかしたじゃがいも、セロリ、ブラックオリーブ、塩胡椒、レモン汁。
ちょっと物足りなければオリーブオイルを足すか、マヨを足すと、なんとなく地中海風なサラダになります。

ゴマサバ、トマト煮とか、トマトソース(とお好みでチーズ)をかけて焼くと、若干身がしっとりして美味しいです。

投稿: キョウエ | 2009/02/05 09:52

>キョウエちゃま
何となく鯖水煮缶をイメージして筒切りにしたんですが、喰い難い事甚だしいです。
夕べは、冷凍してたさばーディンを解凍して、粗くつぶしたジャガイモと重ね、更にチーズを乗せてオーブンで焼いてみました。
やはり、何かしっとりする物をプラスして食べるのが吉ですな。

投稿: へらコブラ | 2009/02/06 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最強の組み合わせだと思う | トップページ | スノーシューで入笠山登山 »