« DHA万歳な鯖料理 | トップページ | μTOUGH-8000&6000触ってみた »

2009/02/06

スノーシューで入笠山登山

P2010037
スノーシュー初体験。

入笠山は、小淵沢インターからも近く、麓のスキー場でスノーシューがレンタル出来、更にリフトでかなり上まで登れるので、お手軽スノーシュー体験には最適な場所です。
昨シーズン、スノーシューを買い込みすっかりはハマった嫁無き子をガイドに、子猿1号と3人で行って参りました。


今年は雪が少なくて、麓の富士見パノラマスキー場は、ゲレンデ以外ほとんど雪が有りませんでしたが、リフトで上まで上がると一面の銀世界♪
P2010009_2

レンタルしたスノーシューはタブス製。全然安っぽく無いです。ストックは何故かATLASのだった。
P2010024
おお、ちゃんと浮いてる!
スノーシューを脱ぐと、膝までずぼっと逝きます。


レンタル代はストック込みで大人2500円子供1700円な筈が、何故か2人で5000円とられた。。。申し込み用紙に年齢書いてあるんだけどなぁ<これから行く方は、ちゃんと確認しましょう。

新雪をサクサク踏んで登っていく感覚、かなり楽しい。
まあ、実際は踏み跡をたどっていった方が数段楽なんですが。
ソールのクランポンのお陰で、斜面でも滑らないので、急な下り坂以外はまったく不安無く歩けます。
P2010023
元担当保育士と元園児のコンビ!


流石に小学生は最初にはしゃぎ過ぎて体力が一気に低下orz
まあ、先を急ぐ訳でも無いので、おやつを食べつつ、休憩しつつ、雪合戦しつつ(笑)のんびり行きます。
P2010014
入笠湿原も真冬は一面の銀世界!トレースを抜け出して、新雪を踏みしめてみた。

子猿1号の体力を考えて、入笠山山頂は早々に諦めてマナスル山荘脇の広場でランチ。
P2010032

バーナーを出して、雪を溶かしてカップ麺作り。
P2010027
雪の上に置くとすぐ冷めちゃうので、シューの上に置いて待つこと4分。
暖か〜い、んま〜い♪
子猿1号は、ラーメンと一緒に食べたコロッケパンが冷たすぎるとぶつくさ言ってました。。。(行動食の菓子パンも、クーラーバックに入れるとか多少は保温を考慮するべきだろうか?)
ちなみにおにぎりは雪山には向かないです。冷え切って固くなるし、ヘタすると凍ります。

全行程で5時間程、歩行時間3時間弱でしたが、初心者には丁度良い感じでした。

防忘録
ゴーグルは必要だけど、晴天で風が無ければサングラスの方が快適。
レンズカラーも、ゲレンデ定番のオレンジやマゼンタ系だと、写真を撮るとき目が慣れない。
条件の良い日は、グレー系のサングラスを持って行くと良いかも。


急斜面じゃ無ければ、ストックは1本でも良い。現に嫁無き子は、山用のT型ハンドルのストックだった。


行動食は、ジップロックに小分けしてジャケットのポケットに入れとくと、小休止の度にザックを下ろさなくて済む。冬用のジャケットはポケットがでかいので色々はいる。
水筒も、小型の魔法瓶をポケットに入れとくと便利かも。


ウエアーは、インナーさえ木綿の物で無ければ普通の登山装備で大丈夫。
化繊のインナーにフリースが1〜2枚、アウターにゴアテックスのカッパ。防寒用に中綿入りジャケットが有れば完璧。子猿1号は、アウターとスパッツとグローブカバー以外は全てユニクロで済ませました。靴も靴流通センターとかで安く売ってる防寒防水ブーツでOKです<子猿1号はコレ


インナーグローブとアウターグローブの組み合わせの方が当然良いのだが、写真を撮るときはちょっと脱着がめんどくさい。荷物に余裕があるなら、普通のスキー用グローブを持って行くと便利。


コンロのガスは当然寒冷地用。やはりpeak1を持って行くべきだったか?<重いけど
風よけとかも準備はしといた方がいい。
雪を溶かして水を作るにしても、呼び水用に300cc位は真水を用意しとくべき。


グランドシートもいるが、クッションが無いと休憩時お尻が冷たい。(今回用意しておいたクッションは子猿1号に盗られた)小さめの銀マットでも良いと思う。


それにしても、雪山は楽しい。
勿論ちゃんとした装備が無いと辛いし危険な事も有るんだけども。
スノーシュー、次回は自前の物で行くぞ〜!

|

« DHA万歳な鯖料理 | トップページ | μTOUGH-8000&6000触ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DHA万歳な鯖料理 | トップページ | μTOUGH-8000&6000触ってみた »