« μTOUGH-8000&6000触ってみた | トップページ | Microsoftの新検索エンジンの名前はなんでKumo? »

2009/02/15

ガサガサシーズン到来

2月14日、全国的にはバレンタインデー。この日の最高気温は何と23度、もうコレは行くしか無いでしょ〜!
P2140128

と、言う訳で近所の野川へ。 今年最初のガサ入れです。
短パンサンダル仕様でザブザブ入ってみたら、あれ?そんなに冷たくないぞ。
流石にこの時期は水量が少ないけど、水は綺麗。 よく見ると、泳いでるメダカが見えます。
まだ2月だからと思っていましたが、水の中は意外に生命感が有りますな。

枯れたアシをガサガサすると、藻エビがメインでけども、たまにドジョウやタモロコが混ざる感じ。メダカは、やはり泳いでいる奴を直接すくう方が効率が良いです。
P2140109
水の中を見ながらガサガサ進んでいると、亀発見!まだ冬眠から覚めたばかりみたいで動きがのろい。なので簡単に手づかみできました♪
亀は、子猿2号としばらく観察&いぢくりまわしてから放流。
大きくなれよ〜!!
P2140124_2
側の工事現場の警備員のおっちゃんに「気になって気になってしょうがないから来てみたんだけど、何捕れるんだ?」と声をかけられるし、公園でBBQやってる家族の子供達も、気になって気になって仕方ないみたい。
しかし、残念なことに子供達は網無し、水遊び出来る服装で無し、親が川に興味無しの三重苦で川遊び出来ない<まあ、普通はそうなんだろうけど.....
君たち、次来るときは魚捕り網(捕虫網は不向き)と汚れて良い服一揃え持っておいで。もの凄く楽しいから。

本日の水揚げは、メダカ15、ドジョウ2,タモロコ1、モエビ20。
なお、タモロコは、帰宅後ナマズ水槽に放流され、数分後に消息を絶ちましたとさ。。。 P2140112

|

« μTOUGH-8000&6000触ってみた | トップページ | Microsoftの新検索エンジンの名前はなんでKumo? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« μTOUGH-8000&6000触ってみた | トップページ | Microsoftの新検索エンジンの名前はなんでKumo? »