« 紅菜苔?紅苔菜? | トップページ | 掲示板炎上 »

2009/03/30

またまた採集の休日

日曜日。
うだうだ起きてきて朝ご飯食べてテレビ見て.......よし、出掛けるか。

午前中は、ハニィ♪と子猿2号(子猿1号は友達と遊びに飛んでった)と野川にガサガサ&ノビル堀り。
先月より更に水位が低い野川。子猿2号のちっこい長靴でも何とか遊べます。<後に水没したけど(笑)
肝心の水揚げは、メダカ数匹エビ類10匹弱とかなりの貧果。
魚達は、水深3センチ位の枯れ草の奧に隠れてるみたいで、ちょっとガサガサだと手が出ない感じでした。まあ、我が家のペットのナマズ達のご飯+α位の水揚げは確保できたから良しとしましょう。
一方、ノビルはやはり小さめ、ヨモギも小さめ、こっちの収穫はどうも消化不良気味。
お昼を食べに自宅に戻り、午後は多摩川に行こうって話になりました。

場所は、先月白鳥の子供が泳いでいた辺り。
P2150142
先月はこんなカワイイ子達がいたけど、流石にもう居なくなってました。

一応釣り竿持参で、川の中も調べたけど、まだまだ小魚達は浅いところまでは来ていない。
もう少し水温が上がらないとクチボソ釣りは駄目な感じでした。(予想通り)
でも、河原はもう春真っ盛りです。
P3290067
おっ、ノラボウだ。

P3290070_2
こっちにも。

P3290072
UPだとこんな感じ。

P3290073
菜の花も咲いてます。


P3290074_4
既に先客が採取済みでした。


ノビルもそこいら中にもそもそ生えていて、太目の茎を探してはどんどん掘って行きます。
野川のノビルと比べると、平均サイズは大きめ。なによりそこいら中に生えてるので、本気で掘ったらキロ単位で収穫出来ます。そんなに食べきれないけど.......


家に帰って泥を洗い流してザルにあけたら......
P3290080_2
おおお!


P3290081_2
本日のビッグワン!


当然、こんなに生では食べきれないので、保存食作り。
ノビルの油味噌を作ってみました。


P3290082
ザク切りにして、中火で炒めます。

しんなりしてきたら、味噌(今回は赤味噌とムギ味噌を半々で)を投入。分量はノビルと同量位かな?
ノビルと味噌を混ぜつつ、お酒(日本酒を切らしていたので、調理しながら飲んでたウイスキーの水割りを投入。良いのか?)を入れて伸ばします。味噌とノビルを混ぜながら練りながら水分を飛ばしていきます。ここで砂糖も投入。分量は好みによりますので味見しながら適量を割り出してください。
ホントは味醂を入れると艶がでるんでしょうけど、切らしていたので無視!
良い感じになってきたら、かつぶしを一つかみ投入。よーく混ぜて、火を切る直前にごま油をひと垂らし、これで香りとコクがUPです。


P3290086
思いつきで作った品ですが、これがんまい!
ノビルの香りとゴマ油の香りが食欲をそそります。ごはんに乗っけてパクりが一番のオススメ♪


もう1品、子猿達に人気なのがノビルクリームチーズ
P3290090
みじん切りのノビルの葉っぱとクリームチーズと混ぜただけ。
簡単なんですが、ゆでたジャガイモにつけて食べるとウマーです。


P3290087_2
穂先だけ摘んできたノラボウはシンプルにお浸し。


P3290088
お浸しは、レンジでチンより、やはり茹でて作りたい方です。


晩ご飯、無料食材部門(ジャガイモを除きます)
P3290094


でもやっぱり、ノビルに味噌をつけて食べるのが一番春っぽくて旨いかな?
P3290096

|

« 紅菜苔?紅苔菜? | トップページ | 掲示板炎上 »

コメント

我が家のペットのナマズ達?

ナマズ“達”?


いつのまにか複数!

投稿: 兎夢 | 2009/04/07 14:14

>兎夢ちゃま
ふふふふ、気づきました?
近日中にうpしましょう。
ナマ太郎、ナマ次郎ネタ♪


なまづ、ほんと可愛いですよ〜!
もうすぐ近所の野川はなまづの稚魚捕獲シーズン到来です。
兎夢さんも、なまづ飼いません?

投稿: へらコブラ | 2009/04/07 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/44510605

この記事へのトラックバック一覧です: またまた採集の休日:

« 紅菜苔?紅苔菜? | トップページ | 掲示板炎上 »