« Microsoftの新検索エンジンの名前はなんでKumo? | トップページ | ワタ鍋の宴 »

2009/03/09

旨い!辛い!豆鼓入りラー油

ラー油が切れた。
前回自作したラー油は、花椒をタップリ入れた、舌にビリビリくる刺激がたまらん物でした。
子供用に作ったナスの味噌炒めにタラリとかけるだけで四川風になってしまう便利な品。それがもう無い!

仕方無いので作ろう。
ただ、前回はネギ、ニンニク、豆鼓も入れたのに、そちらの風味は完全に花椒に負けてしまった。
なので、今回は朝天辣椒豆鼓の味をパクってみた。

材料
粉唐辛子    入れたいだけ
輪切り唐辛子  好きなだけ
太ネギ     1本
ニンニク    5かけ
サラダ油    適量
ごま油     適量
塩       小さじ1
砂糖      小さじ1
ナンプラー   大さじ5
※干しエビとか貝柱とか出汁の出そうな物を入れるのも良いかも。
ま、今回は手元に無かったのでナンプラーで代用。
八角をチョイと入れたり、花椒を香り出しに入れるのも悪くない筈。

作り方
ネギとニンニクを荒みじん切り。
めんどくさければ、フードプロセッサーでガーっとやってOK!

P3080258
ネギみじん切り。そんなに丁寧にやる必要は有りません。

P3080259_2
ニンニクもみじん切りで。

P3080263
タイ土産の唐辛子。ずーっと使わないでいたら賞味期限が3年前に切れてた!
封を開けて臭いを嗅いだら、微妙な香り....
仕方ない、廃棄処分だ。

適当な鍋に、ネギとニンニクを全量投入。
更に、唐辛子も入れたいだけどうぞ!
今回は、粉唐辛子10g、輪切り唐辛子3.5g。
P3080266
サラダ油をヒタヒタに入れてから火にかけます。
最初は中火で。

やがてポコポコいってきたら弱火にして、時々混ぜながら煮ていきます。
この加熱で、唐辛子の辛み成分抽出&ネギとニンニクが香ばしくなる訳です。
P3080274
魔法使いが作る秘薬ってこんな感じ?

10分過ぎ位からネギとニンニクのカサが段々減っていきます。
15分位煮ればいいと思います。

P3080277
火を切ってからネズミの糞豆鼓を入れ、余熱で加熱し味を出します。(最初に入れると焦げそうな気がするので)


P3080282
加熱が終わったら、ゆっくり冷まして下さい。

十分冷めてから、ごま油(熱いうちに入れると香りが飛んでしまう為、このタイミングで)砂糖、塩、ナンプラー(醤油でも勿論OK)を入れ、よく混ぜてから滅菌した瓶等に入れて冷蔵庫へ。サラダ油とごま油の比率は3対1位でいいと思います。作りたてよりも、3日位熟成させてからの方が美味しいです。
今回は大きめのジャムの瓶2本分ラー油が出来ました。まあ1年かからずに食べ切っちゃいますね。
ラー油をネギと豆鼓ごと、ご飯に乗せて食べるだけで十分旨いです。

防忘録
ネギとニンニクは先に油でしっかり炒めてからでも良いかも。その方が香ばしい気がします。
次回は花椒ラー油を作ろう。


まあ、そんなに劇辛調味料ばっか作ってどうすんだよ?って意見も有りますが......

|

« Microsoftの新検索エンジンの名前はなんでKumo? | トップページ | ワタ鍋の宴 »

コメント

乾燥してる、とーちーって高いものですかね?

投稿: gow | 2009/03/09 19:38

>美馬さま
唐辛子よりは高価だけども、ツバメの巣とか熊の手とかよりは全然安いです。

ぢゃ、全然判らないか?
↓まあ、だいたいこの位の値段也。普通のスーパーでも売ってるよん♪
http://www.kenko.com/product/item/itm_8809432072.html

投稿: へらコブラ | 2009/03/10 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/44293192

この記事へのトラックバック一覧です: 旨い!辛い!豆鼓入りラー油:

« Microsoftの新検索エンジンの名前はなんでKumo? | トップページ | ワタ鍋の宴 »