« 日食観察の準備 | トップページ | 越後妻有アートトリエンナーレ2009 大地の芸術祭 »

2009/07/17

日食観望の準備 その2

前回買ってきた太陽観測フィルターを双眼鏡及び望遠鏡に取り付けるべく、工作してみました。
P7160176_2


双眼鏡は、同封されていた型紙をカッターで切って、フィルターを貼り付けるだけなので小学生でも作れます。完成品を双眼鏡に装着してみたらちょっと緩かったですが(笑)
まあ、隙間にティッシュでも丸めて突っ込んでおけば全然OKなレベルですが。

一方、大陸製第二望遠鏡は対物レンズのキャップに絞りが付いていたので、内側に接着剤を塗ってフィルターをペタリ。その後に剥がれ無い様枠をいれておしまい。5分もかかりませんでした。
P7160180

当日は、赤道儀でずっと追尾するつもりですが、そもそも大陸製第二望遠鏡を赤道儀に載せる予定はゼロでしたので、固定方法を考えねばなりません。
このお手軽望遠鏡にはカメラ三脚固定用の1/4インチのネジ穴が開いてるんですが、微動装置が邪魔になってかなり固定が制限されます。
P7160183
結局、アキバのスターベースでアリガタプレートを買ってきて固定。
鏡筒よりプレートの方が高級に見えます(笑)
微妙に重量バランスが取れませんが、軽いから無問題だと思う。。。

P7160182
うーん、なんて貧祖な鏡筒なんだろう。。。

まあ、今回の使用目的なら必要にして十分でしょう。
さあ、22日は晴れてちょうだいよ!!


|

« 日食観察の準備 | トップページ | 越後妻有アートトリエンナーレ2009 大地の芸術祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日食観察の準備 | トップページ | 越後妻有アートトリエンナーレ2009 大地の芸術祭 »