« お役所的文言 | トップページ | MacbookのHDD交換&雪豹を入れてみた! »

2009/08/20

秋を感じる瞬間

まだまだ暑さが続きますが、皆さま体調など崩されていないでしょうか。


私は、夏バテなんて人生で一度たりとも経験したことが無いです。
むしろ夏太りが怖い今日この頃.......

そんなこんなで夕餉の支度をするべく、食材を漁りに近所のスーパーに行った際見つけちゃいましたよ。


生筋子を♪

我が家では、イクラを漬けると急速に秋気分が盛り上がって行きます。

※ホントは先週も入荷してたんだけど、高価くて買えなかったorz

先ずは、イクラをほぐします。
指にサラダ油を塗ってお湯の中で揉みほぐすとか、色々な方法が有るみたいですが、ウチではコレ。
P8200247_2
BBQ用の網に筋子を擦り付けると、あ〜ら不思議、綺麗にほぐれて下のボールに落ちていきます。
ほとんど潰れません。何の工夫もいりません。

P8200250
残った筋子の袋の皮、ちょっとグロい。
P8200251_2
指を入れるとちょっと熱い位の温度のお湯をボールにざーっと注ぎます。
イクラをほぐしながら混ぜます。一気にイクラが白っぽく不味そうな色になりますが気にしない。
時々、筋子の皮がイクラにへばり付いているので丁寧に取り除きます。

P8200252
そう簡単に潰れたりしないです。

P8200254
3〜4回お湯を換えてます。

P8200255
何か不味そうな色だなぁ......
でも、大丈夫!
漬け汁を加えると、一気に透明感の有る「イクラの醤油漬」カラーにかわります。
P8200256_2
漬け汁は、日本酒1,出汁1,醤油1位。
本日は、日本酒1、昆布つゆ1,醤油1で漬けてみました。
漬け汁も凝ると色々出来ますが、面倒臭ければめんつゆで漬けても大丈夫。

あとは、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成!
2週間くらいは保ちます<無論要冷蔵
さあ、これでたらふくイクラ丼が喰えます。
食欲の秋バンザ〜イ♪

|

« お役所的文言 | トップページ | MacbookのHDD交換&雪豹を入れてみた! »

コメント

BBQ用の網を使えばいいのですね!

私はうまくほぐせないので、筋子のまま食べるか
いくらを買うかのどちらかでした。

今度筋子を買うことがあったらやってみますね!

投稿: 蓮花 | 2009/08/23 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お役所的文言 | トップページ | MacbookのHDD交換&雪豹を入れてみた! »