« 秋を感じる瞬間 | トップページ | 秋キャンプ »

2009/09/12

MacbookのHDD交換&雪豹を入れてみた!

現在メインで使っているPCはMacbookの13インチ。2.16GBのモデルです。
HDDは120GBなんですが、OSとアプリケーションで半分近く喰っていたので、それに諸々データが入るともうアップアップ状態でした。

夏の過密仕事シリーズが終わったら何とかせねば!
P9120333
なーんてずーっと考えてたのですが、やっと仕事も一段落着いたので作業開始してみました。

まずは、アキバでHDDを物色。
発熱量やら消費電力の増加はひとまず無視して、どうせなら大容量化してみたい訳です。
で、しばし市場調査した結果、SEAGATEのST9500420ASG(500GB 7200rpm キャッシュ16MB 耐衝撃仕様)を14970円で購入。ついでに2.5inch用のHDDケースも購入。
ちなみに、買いに行った日がMacOS X Ver.10.6 Snow Leopard発売3日目だったんで、アップデータ版も衝動買い。
OSのアップデートなんか、仕事が立て込んでたら怖くて出来ないもんね。
ちなみにMacbookのHDD換装自体は滅茶苦茶簡単。初めてでも5分で終わります。
工具も精密ドライバーとT8(星形)のレンチさえあればOK。
 

MacOSの環境移植はいくつかの方法がありますが、どれでやっても作業時間は似たり寄ったり。
なので今回は
1)買ってきたHDDをケースに入れてフォーマット。
2)ディスクユーティリティーの復元機能を使って、復元先を外付けHDDに指定してポチっとするとおよそ4時間位で完全コピー完了。
3)HDDを差し替えて完了。
と言う手順で作業しました。

ただ、最初にフォーマットした際に、パーティションの設定をGUID形式にしなかったためエラーが出て、コピーをやり直しする羽目になりました。
けど、これさえ間違えなきゃ難しい事は皆無。

へっへっへ、新HDDでアッサリ起動出来たので、こんどは雪豹をインストール!
P9120311

ここは流石にノートラブルで完了♪
雪豹は、OS自体が前バージョンより軽くなったって聞いたんですが、HDD自体が大きく高速になったので、違いが良くわからない。けど、快適です。

OSアップデートによるトラブルは、ATOK2006が使用不能になったのと(2009は問題無しだそうな)、SILKYPIXを起動した時にシリアルを求められた位。OS7の頃と比べれば、スムーズそのものでした。

気になるHDDの熱も、CPUの高熱に比べれば全然大した事無いレベル、っうか差が判んないです。
うーん、もっと早く交換すれば良かった!

|

« 秋を感じる瞬間 | トップページ | 秋キャンプ »

コメント

はじめまして。macbook(early2008)のHDD換装を考えて色々調べているうちにここに行き着きました。楽しく読ませていただきました。
現在、7200rpmのST9500420ASGにするか、熱を考慮して5400rpmの日立のものにするか迷っています。
交換してから2ヶ月ほど、熱の方はあいかわらず大丈夫でしょうか?
ぶしつけながら、教えていただけると幸いですm(_ _)m

投稿: 齋藤晋 | 2009/10/31 08:19

>齋藤晋さま
初めまして♪
熱に関しては、当初かなり心配しました。
しかし現実的には、CPU周りの盛大な発熱量に比べれば大した事の無いレベルです。と、言いますか差が全く感じられません。
交換前後の温度の推移等、具体的なデータが無くて説得力が有りませんが.....

フォトショップやイラストレーターを使いまくったり、大量のRawデータ解凍や動画の編集をしていても、発熱絡みのトラブルは今のところ皆無です。

個人的にはHDDを換装して良かったと感じています。

※言うまでも無い事ですが、以上は私の個人的感想ですので、交換によるトラブル等有っても一切責任は取れません。あくまでも自己責任で交換願います。

投稿: へらコブラ | 2009/11/01 06:23

さっそくお返事ありがとうございます。確かにCPU周りの方がよっぽど盛大に熱を持っていますものね。
実は、31日のうちに換装しないとやばい状況になってしまったため、その日のうちに近所で入手できるHDDだった、HGSTのHTS545050B9A300 (500GB 5400rpm 8MB)を急ぎ購入しました。
回転数やキャッシュは換装前と変わりませんが、容量の余裕が十分にできたことで体感速度も向上しました。換装して正解でした。

フォトショップなど随分重い処理をさせても大丈夫なご様子ですし、私も次の換装のときには、7200rpmのものを取り入れてみたいと思います。

ありがとうございました!

投稿: 齋藤晋 | 2009/11/03 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋を感じる瞬間 | トップページ | 秋キャンプ »