« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

2009/01/09

休息

Break time

| | コメント (0)

2009/01/08

Photomergeって使える?

フォトショップの自動処理機能、普段全くと言って良いほど使わないのですが、そう言えばPhotomergeなんて機能が有った事を思い出した。
パノラマ画像自動作成出来る機能、もし役に立つなら素晴らしいぞ。

.................と、思って試してみたけど、全然駄目ぢゃん!

Photomergeのテスト

ただ、複数画像を大体並べてくれるだけ。
継ぎ目が思いっきりバレバレでやんの(笑)
微妙なレンズの歪みの補正とかはやってくれないのか。

うーん、この機能CS3だと、ちょっとは進歩してるのかね?
もしくは、10満円越のパノラマ作成ソフトとかだと、満足の行く仕上がりになるんでしょうか??
結局は、フォトショップで地道に補正してつないだ方が綺麗なんだろうな。

※その後調べたら、CS3だとレイヤーの自動調整機能が追加されて、歪みや回転の調整もされるそうな。

| | コメント (0)

残照

夕方

| | コメント (0)

2009/01/05

習作.01

Study.01

http://farm2.static.flickr.com/1083/3168127931_f499672bc1_b.jpg

| | コメント (0)

初詣

初詣

年末に買ったAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
D300と組み合わせると、開放はやや甘いけど1段しぼるとなかなかシャープ。
前の80-200mm F2.8Dと比較すると、流石に設計が新しいだけはあります。
........まあ、定価27万円のレンズなんだから当たり前な気はするんですが.

http://farm4.static.flickr.com/3132/3161986717_002746db83_b.jpg

| | コメント (0)

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »