« 霧ヶ峰 車山スノーシューアゲイン | トップページ | 和田峠から醍醐丸 »

2010/01/16

雪の陣馬山

月曜には都内でも初雪が降りました。八王子周辺の山も、それなりに降ったんだろうなぁ。
と言う訳で、木曜にちょろっと陣馬山へ。
10時に自宅を出発し、11時頃和田峠駐車場に到著。
_dsf2951
駐車場は雪だらけです。

日向の尾根道以外は、10センチほどの積雪。
_dsf2922
階段部分は踏み固められて、ちょっと滑りやすいかんじ。
アイゼンは無くても平気だけど、持ってたら付けてもいいかなって感じです。

_dsf2934

_dsf2924
和田峠から陣馬山山頂、奈良峠から明王峠に出て昼食。
再び奈良峠の先まで戻り、陣馬山山頂の巻き道へ。

この巻き道、谷側に逆バンクしてる箇所がいくつか有り、無雪期でも多少気を使うのですが、雪があると結構滑りそう。しかも雪の後誰も歩いていないみたいで踏み跡ゼロ。
僅かな距離ですが、転んでもツマラナイんで4本爪のちびアイゼンを装着。
_dsf2948
足跡は動物のみ。

僅か数時間でしたが、サクサク雪を踏むのはやはり楽しい。
今度は醍醐丸から市道山辺りに行ってみるかな。

|

« 霧ヶ峰 車山スノーシューアゲイン | トップページ | 和田峠から醍醐丸 »

コメント

寒いですね、陣馬山も雪ですね。私も早く雪山歩きに行きたいです。

この時季、バカンスで暖かい所へ逃げたいという気持ちと、寒い空気の山へ向かいたいという気持ちで揺れます。
結局のところバカンスに行く金も暇もないので山へ行くのが常です(笑

投稿: まこぞっき | 2010/01/18 21:44

>まこぞっきさま
バカンス!<遠い目

あああ、ばかんす、馬鹿ンス、バカンス(涙)
やはり、私も山へ行くしか無いみたいです。

投稿: へらコブラ | 2010/01/19 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧ヶ峰 車山スノーシューアゲイン | トップページ | 和田峠から醍醐丸 »