« GERBER SUSRENSION | トップページ | アニマルトラック&バードトラックハンドブック »

2010/02/11

エマージェンシー袋点検

普段、山に行く時にバックパックに入れっぱなしのこのバッグ。
_dsf3034
ジャパンゴアテックスがその昔キャンペーンしてたとき貰った物。
ここに、非常時に必要そうな物を入れてます。当然の事ながら必要になった事はまだ有りませんが、無事生きて帰るための用心です。

最近、スノーシューに行ったりして遊びのバリエーションが増えてきたので、中身の整理がてら内容物の点検及び検討をしてみました。

_dsf3037_2
上右側から
収納バッグ
ターボライター
ヘッドランプ
予備電池(単四四本)
携帯電話用チャージャー(リチウム電池仕様)
ピルケース(痛み止、鼻水止めが入ってます)
ステンレスの針金(1mmの物が50cm位)
安全ピン×4
タイラップ×5(繋げれば長くなる)
大判バンドエイド(踵の靴ズレにも使える)
粉末ユンケル(いざという時にはやはりコレでしょう!)
ツェルト(アライテントのビバーク・ツェルトスーパーライト 凄くコンパクト。まだ、実際使った事は無いです。)
ナイロンロープ(直径4mmを10m位、いわゆる細引き)
チタン製ペグ(う◯こ穴掘り用、他にも用途は色々)
ビニールテープ赤(物を縛ったり、修理したり、目印にしたり、丸めて焚き火の着火剤にしたり、用途は広いです)
清浄綿各種
バンドエイド各サイズ
GERBER SUSRENSION(マルチツール、スノーシュー修理用に最近導入、重い!)
ビクトリノックス ピクニッカー(調理用他用途は無限)

これに行先によって多少他のものを追加したりする事があるけど、基本的にはこんな感じ。
非常食は食料バッグに入れてるし(カロリーメイト、魚肉ソーセージ他)バーナーの燃料は常に多めに携行してます。

あ、テーピングも入れといた方が良いな。流石にアンダーラップまでは持っていく気がしないけど、捻挫したときとか、ビニールテープで代用ってのはちょっと辛そうだもんな。
下に敷いてるシートは、ヘラブナ釣り用のゴム引きの物
多少重いお陰で(あくまでレジャーシートよりですが)、風に飛ばされにくいし完全防水なんで何かと使える。

一通り中身を確認して、バンドエイドの補充と電池の電圧チェックをして元に戻しました。
これと、地図&コンパス辺りは忘れずに持って、遊びに行っております。

|

« GERBER SUSRENSION | トップページ | アニマルトラック&バードトラックハンドブック »

コメント

エマージェンシー袋
と、聞いて、
『バスで吐く時のアレ?』
と、思った私はまっさきに能天気ですね。

投稿: Kenneth.K | 2010/02/11 17:11

>けねすけさま
まあ、ライジャケみたいなもんですよ、実際!

投稿: へらコブラ | 2010/02/11 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GERBER SUSRENSION | トップページ | アニマルトラック&バードトラックハンドブック »