« 麦草峠&乗鞍高原子連れスノーシューツアー | トップページ | GERBER SUSRENSION »

2010/02/09

パノラマ撮影用雲台

久々の写真ネタ。

360度パノラマ撮影の仕事がたまに入ってくるので、楽に撮影出来るシステムを構築してみた。

_dsf3007

まあ、構築って程大げさではない事は、写真を見れば一目瞭然ですが。

GITZOのオフセットボールヘッドと、ベルボンのクイックレベラーに、ハマかどっかの縦位置用ブラケットを取り付けただけです。
_dsf3008

クイックレベラーで水平を出して、ボールヘッドで回転。GITZOの自由雲台は水平のみ回転出来るのがミソです。ただ、ブラケットの剛性が低くカメラとレンズの重量で微妙に歪むのが気に入らない。
自由雲台とブラケットの接合部分は多少動かせるので、回転軸上にセンサー位置を大体合わせることが出来ます。ま、微妙な歪みはソフト上でなんとかしてもらう方向で.......

しかし、中古で買ったクイックレベラー(確か2000円位)には苦労させられました。
カメラ屋で見たときには、三脚穴に小ねじアダプターが付いてました。

_dsf3014
持ち帰って、アダプターを外そうとしたら、全然動かない。
コインは歪み、ネジ山をナメそうになったので一旦中止。
CRCを吹いたり、色々やってもビクともしない。そのうち面倒になって2月位放置してました。
某日、重い腰をよっこらしょうと起こし、力技で外すことにしました。
小ねじアダプターの皿部分をドリルで削り落としたけど、まだ駄目。これはネジ止め剤で固めて有るな。
結局、クイックレベラーを分解し、三脚穴の反対側から小ねじアダプターにマイナスドライバーを叩き込み、無理やり回して外しました。やはりネジ山にはネジ止め剤がベッタリ付いてた!


さて、こうして無事パノラマ撮影用雲台は完成したんですが、その後パノラマ撮影の仕事の発注が無い......

|

« 麦草峠&乗鞍高原子連れスノーシューツアー | トップページ | GERBER SUSRENSION »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麦草峠&乗鞍高原子連れスノーシューツアー | トップページ | GERBER SUSRENSION »