« ちかれた。。。 | トップページ | 土合駅の謎 »

2010/02/22

谷川岳一ノ倉沢スノーシューツアー

_dsc4944
2/21の日曜に谷川岳の一ノ倉沢へ、スノーシューで出撃してきました。

土曜日は仕事をとっとと片付けて、21時就寝。翌朝は2時半起床。
3時に、同行者ヨシヨシ君のクルマに乗り込み、途中ケン太君をピックアップして、圏央道→関越道へ。
そう、本日のルートは子連れにはちょっとハードなもんで、大人3人なのです。
赤城高原PAで朝からソースカツ丼なんてハードな物を喰ってエネルギーチャージ。
P2210924
ちなみにここのレストラン、普通の卵でとじたカツ丼はメニーに有りません。

水上ICで高速を下りて谷川岳ロープウェイの駐車場へ。ここは屋外と屋内駐車場が有りますが、迷わず屋内へ。駐車場代はちと高いですが、雪に降られず準備が出きます。
雪が結構降ってるので、ゴーグルを装着してスタート。舗装路を下って、登山口である土合橋を目指します。
P2210925

この日の天気予報では、夜は雪、朝のうち曇で昼前から晴れ、最高気温3度。
あまり気温が高いと、雪崩が怖い。

15分ほどで土合橋到着。
P2210928
積雪は約2m。

朝7時半に入山。先行者ゼロなので、パフパフなパウダースノー♪
でも、所々吹き溜まってるので、そんな場所はいくらスノーシューを履いていてもラッセルせにゃぁ進めません。トレースがぜーんぶ消えてるので、楽しいのは良いんですが、川の側は雪庇を踏み抜きそうだし、山側は小規模雪崩を起こしそうな場所が有るんで気を抜けません。
小休止してる間に、地元の方らしきおっちゃんに抜かれたので、以後、そのルートを参考に進みました。(歩き慣れてる方らしく、全く追いつけなかった)

途中、こんな箇所も有ります。
P2210930
雪崩のデブリ!こんなんに巻き込まれたら、助からないんだろうなぁ。。。

P2210933
ようやく晴れ間が出てきた。

約1時間でマチガ沢出会い到着。
_dsc4894
あずま家が完全に埋まってます。
ここでカメラをコンデジから一眼レフにチェンジ。

_dsc4897
谷川岳が見えてきた!

_dsc4913
同行者その1 ヨシヨシ君

_dsc4914
同行者その2 ケン太君 履いてるのは、うちのハニィ♪のスノーシュー。

マチガ沢出会いから30分ほどで、一ノ倉沢出会い到着。
映画「クライマーズ・ハイ」で、強烈に目に焼き付いた岩壁がもう目の前!
地形的には谷筋ですが、雪崩が起きるほど急勾配では無いと判断。旧一ノ倉沢出会いまで、登ることに全員の意見が一致。
ここからは緩やかな斜面を登ること15分。
谷川岳 一ノ倉沢
旧一ノ倉沢出会いに到着!!

谷川岳 一ノ倉沢
どーん!!

谷川岳 一ノ倉沢
どーだー!!

浮かれる大人1
_dsc4927
_dsc4928
_dsc4929
_dsc4930

浮かれる大人その2
_dsc4959
_dsc4960
_dsc4970


浮かれる大人その3
_dsc4977
_dsc4978
_dsc4979
_dsc4980

全員30代ですが何か?(うち1人はギリギリ30代)
_dsc4988

1時間程、食事したり写真を撮ったり雪遊びしたりして、12時過ぎに撤収。
一ノ倉出会いまで下りてきた頃、スノーシューツアーの方々が続々登ってきました。
_dsc4990
晴天の日曜日だけあって、全部で100人近くいたかも?

_dsc4997
朝のパフパフ状態が、ご覧の通り!
疲れた足には、実はけっこう有り難たかったりします。(復路は、股関節付近がちょっと痛かった)

マチガ沢出会いで、再び休憩。
_dsc5001
埋まったあずま家の中を検分中。「コレじゃビバークは出来ないぞ」

_dsc5005
もう、スノーシュー無しでも問題無さそうな路面。

帰りは、気温が3度位まで上がり暑い!フリースを脱いで、インナー(モンベル ジオラインEXP)とアウター(モンベル ドリューパーカー)だけで十分でした。
晴天率の低いこの山域でこの晴天は、きっと我々3人の日頃の行いのお陰だと思います(笑)
土合橋に13時半頃到着。スノーシューを脱いで車道を15分ほど歩き駐車場に無事帰着できました。

晴天の一ノ倉沢は、本当に素晴らしい景色でした。
さあ、次回はどこにいこうかな!


|

« ちかれた。。。 | トップページ | 土合駅の謎 »

コメント

楽しそ~snow

誰が30代だって(゚Д゚)ハァ?

投稿: 千葉支部 | 2010/02/23 02:06

>ひばちぶさま
はい、一応ギリギリ30代ですが何か?

楽しいですよぉ〜!ひばちぶさんもご一緒に如何ですか?
ガイドしまっせ。スノーシューはレンタルで全然OKですよ。

投稿: へらコブラ | 2010/02/23 21:08

先日はお疲れ様でした。来月も楽しみにしています。
ブログの写真かっこいいなぁ。岩の質感が全然違いますね。

遅まきながら、順番が回ってきたので、職場のブログにスノーシューのことを書きました。よかったら見てください。
http://blog.goo.ne.jp/k-hokubu/

投稿: ヨシヨシ | 2010/02/25 12:52

>ヨシヨシ君
先日はお疲れ様でした。
次回はどこ行くかね?
天気が良ければ、眺望の良さそうな場所が良いですね。
天気が悪そうなら、林間でアニマルトラッキングとかどうでしょう?
雪の中で鍋とかも捨てがたいし、ああ悩む悩む♪

投稿: へらコブラ | 2010/02/25 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/47633356

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳一ノ倉沢スノーシューツアー:

« ちかれた。。。 | トップページ | 土合駅の謎 »