« 一瞬でレンズを曇らせない為には..... | トップページ | 山で喰うなら »

2010/02/15

乗鞍高原再び

またもや乗鞍高原に行ってまいりました。
P2140873

5時起床、5時半出発。
高速をひた走り、途中みどり湖SAで朝ごはんを食べて、9時ちょい過ぎに乗鞍高原観光案内所駐車場に到着。案内所で現地情報を仕入れ、いがやスキー場駐車場でスノーシューを装着し、一ノ瀬遊園方面へ向かいました。
先月末と比べると、雪が減ってる。しかも、表層が凍ってガチガチでコンディションはイマイチな感じ。
P2140880

最初、サイクリングロードを歩いてましたが、雪上車にキャタピラでガチガチの圧雪状態で面白みゼロ。

なので、とっとと林の中に分け入り.....
P2140876
ソリ遊び!
スノーシューじゃイマイチな雪質も、ソリにはバッチリです。

一通り遊んだら、再度スノーシューを装着して林の奥へ。
P2140881

お、足跡発見。
P2140882

早速、足跡ガイドブックで検索。
P2140884
足跡が直線状に付いていて、爪が四つで.......お、キツネの足跡だ。
やはり、フィールドでも調べやすい、このガイドブックは買って良かった♪

P2140890
これは、リスの足跡かな?

P2140894
キツネのう◯こ。

しばらく動物の足跡探しに夢中になってしまいました。
踏み跡ゼロの林の中ですが、四方を歩道に囲まれてるので迷う心配は無いし、地図とコンパスさえちゃんと使えれば元の場所に戻れます。
P2140899
しばし林の中を歩き回り、昼飯を食べたら子供達はも満足な感じだったので、温泉に入って15時前に早目の撤収。大月と小仏トンネルの渋滞に引っかかりつつも、19時半帰宅。

今度は北八辺りの林中でもアニマルトラッキングしてみようかな。


|

« 一瞬でレンズを曇らせない為には..... | トップページ | 山で喰うなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24071/47583325

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍高原再び:

« 一瞬でレンズを曇らせない為には..... | トップページ | 山で喰うなら »