« 江戸前の食材 | トップページ | ZIPPO ALストーブのヘッドのガタ »

2010/03/27

ガス詰替え器

ガス詰替え器なる物をオクでポチってみた。
P3270057
真鍮製の中空パイプ状の物にビニールチューブを被せただけ。単純なもんです。

プリムスとスノピのT型缶に、カセットコンロのブタンガスとユニフレームのイソブタンガスを充填して、ZIPPOのALストーブ(ホントはオプティマスのクラックスが欲しかったんだけど既に入手困難だった為)で使用する予定。どれ一つとっても正しくない使用法。完全自己責任です。

充填する時は、T型缶を冷凍庫でシッカリ冷やすのがコツ。
多少(でもない?)生ガスが漏れる時があるので、室内では作業しない方が無難。
一気に入れようとするより、T型缶を冷やしつつ数度に分けた方がスムーズに充填出来るみたい。
でも、中途半端な残量の110缶を持ち歩く事がなくなるのは、正直嬉しい。(OD-BOXで投げ売りしてるZIPPOのチタンケトルにALストーブと110缶を入れるとメチャメチャコンパクトなお茶セットになります)

これからの季節ならブタン100%でも問題無い筈なので、色々試してみます。

※真似して何か有っても、当方は一切関知しませんけど。

|

« 江戸前の食材 | トップページ | ZIPPO ALストーブのヘッドのガタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸前の食材 | トップページ | ZIPPO ALストーブのヘッドのガタ »