« 寝袋を買いに | トップページ | 江戸前の食材 »

2010/03/19

海苔摘み&潮干狩

千葉県某所へ海苔摘みに行ってきました。
P3170002
本日の漁場。大潮の干潮で普段水中に沈んだ護岸が露出してます。

前夜にmixiで「明日海苔摘み行きます!」って書いたところ、その道のエキスパート”くもさん”から「バール持ってきな」とのアドバイスを頂きました。でも、さすがに深夜にバールは調達出来ず、代わりに大型のマイナスドライバーを持って行きました。
無論、バールで海苔を剥がす訳では有りません。護岸の間の砂の中でアサリが採れるので、穴掘り用にバールとか細身のスコップとかが有ると便利なのです。

P3170004
大潮の干潮時間にあわせていったので、普段海中にある護岸もテトラポッドも陸上に出てます。
よく見ると、テトラポッドにはびっちりと黒い海苔が生えてる!

乾燥した部分はへばりついて剥がしにくく、水分の多い部分は滑って剥がしにくいので、生乾き部分を指で擦って剥がして行きます。結構楽しい♪
P3170010
丁度いい湿り具合の場所を指でくりくり転がして......

P3170011
身ぐるみ剥いでいく。うひひひひひ!<なんかイヤラシイ

場所によっては、海苔にアオサ(青のりの原料)がかなり混じってしまいますが、自分で食べる分なので無問題。
P3170014
結局コンビニ袋一杯位採れました!これ、洗うとすっごい増えるんだよなぁ(笑)

P3170019
このまま齧ると、海水で調度良いくらい塩味が付いていて美味しい♪


そして、もうひとつのターゲット。アサリです。
護岸と護岸の間の砂の中に埋れているので、革手袋をつけて掘って採ります。
P3170021

地元の人は小型の鋤簾で掘ってるので、よそ者な我々は道具が使えない小さな穴をメインにひたすら掘って掘って掘りまくった結果.........
P3170023
掘ってる最中の写真が無いのは、手がデロデロに汚れていたから。手袋を外して手を洗ってカメラ出してって一連の作業をしてる暇が無い位、ボロボロ採れるのです。

本日の水揚げ。
P3170029
ザル一杯採れました♪

次回の大潮にまた行きたいぞ!


おまけ
P3170016
一見、岩にしか見えないけど、実はエンジン!


※ここは漁業権が設定されていないエリアです。念のため!

|

« 寝袋を買いに | トップページ | 江戸前の食材 »

コメント

ここは・・・

有名な、メバルポイントfish

投稿: 千葉支部 | 2010/03/21 18:03

>ひばちぶさま
うふふheart04

投稿: へらコブラ | 2010/03/21 22:32

もんじゃ焼きをはがすみたいっすね。

あぁ、アサリ食いたいかも。

投稿: Kenneth.K | 2010/03/23 20:10

>けねすけさま
ペリペリ剥けるあの感じは楽しいですよ。
あさり、家の前じゃ採れないんすか?

投稿: へらコブラ | 2010/03/23 20:17

へらコブラさんこんばんは。
海苔、いいですねー!完成したら炙って酒の肴でしょうか。

アサリ!大好きです。アサリ汁でしょうかアサリスパゲッティーでしょうか、シンプルに酒蒸しでしょうか・・・
想像するだけでよだれが・・・

投稿: まこぞっき | 2010/03/24 21:28

>まこぞっきさま
板海苔は結構手間がかかるので、まだ作ってません。
天気の良い日でないと干し上がらないんで、天気図と相談ちぅです。
ちなみに、このまま味噌汁に入れたり、三杯酢や生醤油をかけてって言うのが、香りもよく美味しい食べ方です。
半干からび状態でも海苔は生き続けているので、冷蔵庫でけっこう保存出来ちゃいます。それでも多ければ冷凍もOK♪

そして、江戸前天然アサリ。身が厚くて味が濃い!
水揚げの半分(と言っても市販のパック4つ分以上はある)をシンプルに酒蒸しとニンニクバター&白ワイン蒸しにしたところ、酒が無限に飲めました♪更に、身から出たスープを御飯にかけて食べた日にゃあ、米が無限に喰えそうな勢い。豊満なウエストの持ち主にはかなり危険な食べ物です。
残りは冷凍してあるので、旬のホタルイカかなんかと一緒にボンゴレ風パスタにして食べようかと思案中です。

次の大潮の頃、いせやにいかれました折には数分ごとに
「江戸前最高、江戸前最高」
と、呟いてください。お手数おかけいたしますがお願いいたします。
もし、そこに私がいれば、もしいればの話ですが、採れたてのアサリと海苔位は手土産にお渡し出来ると思いますのでよろしくお願いします(笑)

投稿: へらコブラ | 2010/03/24 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝袋を買いに | トップページ | 江戸前の食材 »