« 海苔摘み&潮干狩 | トップページ | ガス詰替え器 »

2010/03/25

江戸前の食材

先日の水揚げしたアサリと海苔。わりとシンプルに料理して食べちゃいました。
_dsc6475
多少アオサ(青のりの原料)が混じってますが、むしろ風味が良くなるので無問題。

P3170030
海苔は洗って生のまま味噌汁に入れるのが、簡単かつ香りが楽しめてお薦めです。
P3170032
しっかり砂を吐かせたアサリは、シンプルに酒蒸しやワイン蒸しにするのが美味しい。

P3170035
天然物は身が厚くて、味が濃いのが特徴!

残ったアサリは冷凍保存出来ますし、海苔も冷蔵庫に入れておくとかなり持ちますんで、晩御飯の食材に困った時に食いたいと思います。(割と年中困ってるんですが.....)


|

« 海苔摘み&潮干狩 | トップページ | ガス詰替え器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海苔摘み&潮干狩 | トップページ | ガス詰替え器 »