« ガス詰替え器 | トップページ | 控え目な花見 »

2010/03/29

ZIPPO ALストーブのヘッドのガタ

ZIPPOのALストーブ。
P3290079
以前、あのコミネさんが大絶賛していたので気になっていたのですが、いつの間にかショップでは見かけなくなり、純正ガスも店頭から消えてしまった。どうも廃盤っぽい雰囲気です。ヘッドを90度折りたたんで仕舞える機構は兄弟分のオプティマスのクラックス同様ナカナカ魅力的なギミックなんですが、そこがトラブルの原因なのも事実。
ネット上では、批判的な意見も多く見られますが、そこはそれ欲しくなっちゃったんだから仕方ないでしょ!

実際どの位のガタが出るのか、人身御供になって検証してみました。

鍋を手で揺すると、確かにカクカク言うけど中身が溢れるほどのレベルでは有りません。
沸騰すると、流石にカタカタ踊りだすけどそれでもひっくり返る様な事は無いです。暫く使用するとアソビが多くなる可能性は多々有るので、しばらく検証してみます。
今時点では、アソビは自分的には許容範囲内であり、火力も強くたいへん気に入っております。

なお、ボンベが純正じゃ無い事は触れない方向で.....っか、純正ボンベ本当に店頭で見かけないんですけど。

|

« ガス詰替え器 | トップページ | 控え目な花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガス詰替え器 | トップページ | 控え目な花見 »