« 控え目な花見 | トップページ | 今年も誕生鱒寿司 »

2010/04/19

一の瀬高原で季節外れの雪中焚き火キャンプ

_dsc8945
焚き火を見ながら飲むお湯割りのジャックダニエル、美味至極♪

春になったことだし、焚き火しに行こうと言う事になった。
メンツは、風邪気味のハニィ♪以外の家族3人と、元嫁なき子、ヨシヨシ君、ケン太君の6人。

そろそろ暖かくなってきたからティピーは要らないとか話してたら、まさか前日に雪が降るなんて!
_dsc8904
※積雪のイメージ画像(笑)

現地に着いたら積雪20センチちょい。もうこの時点で景色の良い川沿いのテン場に張る気はゼロになっていたので(雪の積もった斜面を大荷物を担いで何往復もするのが面倒だし危険)、管理人さんに「駐車場脇にテント張ってもいいですか?」と、聞いたところクルマに轢かれなければ好きなようにしてOKとのこと!
まあ、こんな日に好き好んでキャンプする物好きは居ないんだろうなぁ。(実際、客は我々だけでした)
_dsc8905
ひとまずコーヒータイム。先日詰め替えたガスですが、火力は十分実用になります。

後続隊の物好き3人と現地で合流し、テント及びティピーを設営開始。
このティピーは、ヨシヨシ君自作の逸品!毎回試行錯誤しつつ設営しております(笑)
_dsc8909
あーだーこーだ

_dsc8915
あーだーこーだ

_dsc8918
あーだーこーだ

_dsc8923
完成!

_dsc8933
中に焚き火台を設置しているので、見た目よりもかなり快適!

_dsc8942
ただし、火の粉が飛ぶんでナイロン製のアウターを着てると溶けて穴が明きます。なので、みんな宴会時は古いダウンとかいらないカッパを着用。

_dsc8925
宴の支度中。そういえば今回導入したLEDランタン。「GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロEX-777XP」は思った以上に明るくて良いです。小型のガスランタン並の明るさは有るのでテーブル用には十分。これはもう1台買おう!ちなみに単一アダプター&エネループ単三仕様にしましたが、一晩位なら電池は十分持ちます。
光の色味も暖色系で落ち着きが有るし、マントルも不要。GENTOSってホームセンターでしか見かけないメーカーですが、これは本当に気に入りました!
気に入った割には、こんな写真しか撮ってないんだけど(笑)

_dsc8936
手羽先焼き、ビールに良し日本酒に良しお湯割りウイスキーのも良し。

しかし、ただテント張って酒のむだけなんだけど、なんて楽しいんだろう?
今回もすっごく飲みました!
ビールのんで、ぬる燗の日本酒のんでお湯割りウイスキーを飲んだ辺りまではシッカリ覚えてますが、
以前北京でウケを狙って買った、「百年の孤独」のパチ物「百年孤独(笑)」をみんなで飲みだした辺りで記憶が飛びました!
Imgp3067
写真を撮り忘れたんで、以前撮った奴を載せときます。怪しさ大爆発でしょ?
ちなみにアルコール度数60度。味はまあ、中国焼酎としては並なんですけど、香りが強いので慣れて無いひとにはキツイかも。焚き火にかけるとボッと燃えます!

まあ、それはそれは大騒ぎしてた訳ですが、気がついた時にはテントの中で寝てました。
うっかり春用シュラフ(スーパースパイラルダウンハガー#3)を持って行ったんで、明け方寒さで目が覚めました。雪が有るって判ってたんだから何故#1持って行かなかったんだろう.....
_dsc8947
テントが凍りついてます。

_dsc8950
宴の跡、散乱しまくってます。

_dsc8949
あーあ、溶けちゃった!(毎回、何か溶かしてる気がする)

_dsc8955
朝食前にちょいと散歩。雪が程度にしまって歩きやすいのは良いんだけど、二日酔いの身に山道の上り下りは結構キツイorz

_dsc8963
あまり食欲が無いけど、ひとまず朝食うどん。

子供以外全員二日酔いだったので朝はダラダラ過ごし、ノロノロ片付けて昼前に撤収。
丹波山村で温泉に入って夕方には帰宅しました。
同行者の皆様、お疲れ様でした。次回は何処行く?


|

« 控え目な花見 | トップページ | 今年も誕生鱒寿司 »

コメント

お疲れ様でした。
楽しかったですね。また、行きましょう。
ティピーで焚き火は秋までおあずけかな(笑)

昨夜、帰宅してから少し考えまして、
次回までにシートを簡単にきれいに張れるように
ひと工夫しようと思います。
これまでは、毎回行き当たりばったりでしたからね。

投稿: ヨシヨシ | 2010/04/19 12:41

>ヨシヨシ君
予想外の雪中キャンプ楽しかったですね!
ホントあのティピーは素晴らしいです。
近々の予定としては、ゴールデンウイーク明けの(連休中はどうせゲロ込みだし)5/8.9にキャンプする予定です。スケジュールが空いてるようでしたら如何ですか?

投稿: へらコブラ | 2010/04/20 08:53

気に入ってしまったので、LEDランタンもう一つポチってしまいました!
2881円って何よ?近所のホームセンターだと4980だっうのに。

投稿: へらコブラ | 2010/04/20 10:14

返事が遅くなりました。
5月6月は、毎週土日のどちらかが仕事だったり、
予定があったりという感じでして。
しばらく、泊まりで出かけるのは難しいです。
週末は天気が良さそうだから、うらやましいです。

投稿: ヨシヨシ | 2010/05/07 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 控え目な花見 | トップページ | 今年も誕生鱒寿司 »